東京庭園(6 October garden)

ヘルワンには2箇所の日本ゆかりの公園がある。
「日本庭園」と「東京庭園」である。


「日本庭園」はごそんじのとおり「日本」という「偏見?」のもとにつくられたため、中国風である。
対する「東京庭園」はちゃんと日本を感じさせてくれた。
だが…というお話はこれから。




より大きな地図で 東京庭園 を表示


ヘルワン鉱泉浴場・・・ - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り
http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20090308/1236441435


この記事のつづき。



カプリタージュ・ヘルワン(鉱泉浴場)を背にむけてあるく。



東京庭園は「6 October garden」の中にある。
中にはいって東南のほうにある。
入場料2LE。



ここはエジプト風の庭園。家族連れが遊んでおりました。



これが東京庭園、数奇屋作りの休憩所があります。



水が少ないことがあるとはいうが????



枯山水



白い砂利まいたほうが雰囲気でるのだろうけれど…。



ウェットな感じを出すのはきびしかろうな…。



ここで休憩しながらアラビア語の本をみていたら
「スィーニー?(中国人か?)」話しかけてきたエジプト人
タクシードライバーやっているという。
主に中国人駐在さんの送りだとか。
もともとヘルワンには中国人の滞在者が多いらしい。