2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽〜豊橋経由旅行代金

<参考>東京−岡山 鈍行料金 10,190円 JR西日本 山陽本線山陽本線 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%9C%AC%E7%B7%9A ■岡山→姫路 1350円(1450円) ※駅前のチケットショップでゲット! ■山陽姫路→大阪難波経由→鶴橋 1340円 …

健常者と障害者の違い−「治る」のギャップ

[自分分析・再思考]最大の悩み・・・「口下手」 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20090628 だが、その人から今後の活動に関する重大な教えをいただいたと私は思っている。 「健常者に『治る』という言葉を…

最大の悩み・・・「口下手」

岡山で事件があって、はじめてはっきりと確信したこと。 なんとしても解決したいと願った私の最大の本質的コンプレックス。 「口下手」なんだよ! 口下手を直したくて、まず聞けるようになりたかったんだよ。 25年前に負った精神障害/脳障害をもっていたと…

母校

散策コースで母校へ。16、7年ぶり。 だが、「なんか違和感」。 名物の九十九折校舎がなくなっている! 年月の長さを感じた。 この樹だけが変わらず…。 相生橋からの夕日…岡山城がみえるがわかるかな? 散策5.5キロ 2時間。

清水の舞台!!!

駐車場なんだが…うーむ、絶景かな。 しばらく下の畑&果樹園をながめていた。

月美style

朝長距離散策していたら、なんと靴の底が抜けた(笑)。 やすもんの靴はあかんの。 そのかわり簡素な住宅街に「???」な喫茶店???が! 「こんなとこで営業なりたつんかい」と思いつつ。 岡山のミセス向けの婦人服・雑貨販売 | 月美style(月美スタイル…

森の食卓 brasserie Mokuan

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000036482.html http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000036482.html 岡山西大寺線沿い。 もともと料亭だった(そんなとこにあったのか!)場所にできた施設でまるでマルメゾン城のよう…。 と勝手に妄想にひたれる(苦…

ますやのコロッケ…その8

観光案内所のとなりにあるますやのコロッケを昼飯に。 メンチカツとコロッケで190円。 地元の名物らしい。

足尾銅山観光…その7

通洞の駅でおりる。 駅をでたところの観光案内で割引券をもらう。 これで入場料800円が700円に。 ■足尾銅山 足尾銅山 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%8A%85%E5%B1%B1 http://www15.ocn.ne.jp/~ashiokan/doukan/doukan.htm …

心の傷は脳の傷 その他

中学生の自分から今の自分を見ると「よく今の自分にたどりついたな」という気がする。 で、「なぜたどりつけたのか?」といわれるとなぞが多い。 ただ、転機となったことが自分がピンときたものを 「だまされたつもりでやってみよう」となぜかおもったことだ…

東国原知事の発言に思う

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090623AT1E2300123062009.html http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009062300933 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009062300933 多くの政治家がユーモアを…

いつわらざる本音

この世のすべての不条理を受け入れているわけではない。 この世のすべての偽善に妥協しているわけではない。 「しかたがない」という言葉を死語にしたいと願いながら 「しかたがない」をいう言葉で許すことにしている。 「かたわものよ」と自虐的な笑みで笑…

「喜怒哀楽、お気の毒」死生観と臓器移植

最近は「余計な荷物をおろそう」という発想をしている。 「人は『欲』をベースに動いている」 「健常者は話を聞かない」 その大きななぞが解けたからこそ、コミュニケーション講座1というのをはじめたのだけど…。 [コミュニケーション講座1] - さとしの哲…

断食修行

これだけ長期に無職で引きこもりできるとなると「やれるのは今がチャンス」とトライしました。 6月9日から12日までの4日間。 断食…とはいっても「絶食」とは違いますんで、やり方はあります。 5:30 朝起きて水分をとる。(水 or ハーブティ) 9:30 野菜ジュ…

レベル1 KYの原因・「疎外感」の落とし穴 その9

うーん、このシリーズの記事書くのに1年かかる? 気分によって「文章」書きたくないときがあるからなあ…。 これがレベル1ラストの「疎外感」の話です。[コミュニケーション講座1]レベル1 KYの原因・「疎外感」の落と - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・…

7月には…

「7月から動くプロジェクトがあるので…」という連絡が来た。 僕の「ウリ」であり大好き?某マイナーDBを扱うそう。 でも採用されるかはわからない。 そろそろ「くうための仕事」が手に入らないと「やばい」。 しかし分野は金融系。 「人生かけての仕事」と…

「働け???」障害者の厳し〜い現実

あからさまに「ものをいってしまえ」というかなりの爆弾発言…。 「伝わり方」を考えてものを書くのに少し疲れた…。 アクセスからほかのHPへ飛んでいろいろな記事を読ませていただくのだが、「あまりに現実を知らない」ということが多くて愕然とした。 そん…

神戸(ごうど)…その6

東武線で相老(あいおい)につく。 わたらせ渓谷鉄道に乗り換えようとして大混乱…。 同じ駅内にあるとはおもわなかった。 しかも「フリーパス」があるというではないか! 一日フリーパス1800円。 間藤を往復するだけでも元がとれてしまう。 反対側にわた…

人魂(ひとだま)の天ぷら

人魂(ひとだま)の天ぷらをつくってみた。 asahi.com:大水木しげる展 http://www.asahi.com/event/mizuki/gallery/02.html 人魂の天ぷらの複製品 。描かれたものを見ると、天ぷらというよりもフライや竜田揚げのようなものと推測される。カリッと揚げられ…

イスラーム圏のGID海外事情 その3

◆ところで「中東=性転換」の イメージはどこから? ということで本題に入る。 実は講座のスタートでGID支援センターを運営している山口先生が概論として話してくれたのでおおくを語る必要なし。 山口先生のブログ GIDサポーター - 楽天ブログ http://pla…

イスラーム圏のGID海外事情 その2

◆イスラームについて 基礎知識 30分の発表だが、欧米的思考では理解できないポイントをあげる。 実際には5分ぐらいですっ飛ばした気が…。 1.「イスラームが優先」 イスラームとは社会が円滑にうごくための生活習慣(ルール/マナー)である 国家より国際社会…

イスラーム圏のGID海外事情 その1

エジプトに渡航する前にGID支援センターで 医療コーディネーターの養成講座をつくる話があった。 できあがったときにはエジプト滞在だったので参加していなかった。 一時帰国(のつもり)の今、「いけるかも」とメールを打ったら、 急遽「イスラーム圏のGID…

アロエ工房

気分転換をしようと外へでたら、大量のキダチアロエが処分されていた。 ふむ…。 伯母に聞くと、 「大量に増えすぎてジャングルになってしまったので処分した」とのこと。 「医者いらず」と呼ばれたキダチアロエは食用としてくえるので「神のめぐみは生かさな…

太田・韮川…その5

■太田で夕食友人との夕食。はじめてあったのが13年前、久しぶりにあったのが3年前。 年月がたつのははやいものだ。 ■太田 コロナの湯 泊まれないとやっかいなので、電話で確認する。 システムはこうだ。1.入湯料700円(土日祝)とウリの健美効炉の入浴料50…

第19回市民医療倫理フォーラム その4

■第19回市民医療倫理フォーラムhttp://square.umin.ac.jp/menet/page042.html http://square.umin.ac.jp/menet/page042.html 今回のたびの目的はこの方のおっかけ(笑)。 三橋先生。かれこれ13年近いつきあいになる。 先生の今回の衣装は伊勢崎銘仙。 写真…

桐生観光…その2

■ふらっと両毛とは まず前日に東武線の駅で「ふらっと両毛」を買います。 浅草〜竹ノ塚、押上、小村井〜亀戸、大師前、初石〜鎌ヶ谷。 このあたりだと2350円で買える。お得なきっぷ | 電車の旅-東武沿線おでかけ情報 大きな地図で見る 朝5時に出発。 ■桐生…

前橋サイクリング…その3

■前橋前橋の駅に12:13につく。 ここから教育プラザはバスでいくのが通例だが、前橋にはレンタサイクルというシステムがある。 事前に地図でしらべて、「自転車圏内」とわかっていたのでそれにする。 一日200円。http://www.maebashi-cvb.com/tourism/view/r…

レベル1 KYの原因・「疎外感」の落とし穴 その8

前回からつづく「疎外感」の話です。 [コミュニケーション講座1]レベル1 KYの原因・「疎外感」の落と - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り ■「場面の要約」は必要不可欠! ある日、友人と飲みにでていました。 友人の一人の携帯がなりました…

わたらせ渓谷鉄道貧乏旅行…その1

日月をつかって、こいつを目当てに群馬観光決行。 http://square.umin.ac.jp/menet/page042.html http://square.umin.ac.jp/menet/page042.html ただ、予算がとれないので予算ぎりぎりの制限ありです。 ■桐生観光 1.前日に東武電鉄のふらっと両毛東武フリー…

自家製レモンウォーター 日本編。

エジプトでよくつくりましたが日本ではつくりおき。 夏に向けて用意しておくと最高です。 レモン1個につき水1リットルでつくります。 レモンの種が混じるので私はこうやってこします。 できあがりです。しぼったレモンの残りでポン酢もつくります。