人魂(ひとだま)の天ぷら



人魂(ひとだま)の天ぷらをつくってみた。


asahi.com:大水木しげる展
http://www.asahi.com/event/mizuki/gallery/02.html

人魂の天ぷらの複製品 。描かれたものを見ると、天ぷらというよりもフライや竜田揚げのようなものと推測される。カリッと揚げられた表面にゼリーのような中身。不思議な食感だったようである。
ゲゲゲの鬼太郎「のっぺらぼう」に登場)

これがめちゃうまで、「当りだ!」と思った。
「カリッと揚げられた表面」と「ゼリーのような中身」「不思議な食感」の3つをみたした!



顔は取られなかったよ。


え?人魂(ひとだま)???



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









































↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





主要な原材料は「キダチアロエ」なのです。




レシピ。

キダチアロエの果肉  4切れ(人魂一個)
卵  一個(全体)
小麦粉  (少々)
しょうゆ
マヨネーズ
しょうが
にんにく
胡椒


お好み焼きの要領で材料をまぜて、揚げるだけ。
そのときにもちろん「人魂らしく」形をととのえる。


外がカリっ、中ジューシーかつゼリー状のアロエの果肉はうまい!
アロエの水分が衣との間に適度にでるためかもしれない)


まさに先の人魂の定義を満たしている。



アロエは子どもに食べさせるとおなか壊す可能性が高いですが、
なかの果肉のみ(99%水分)だし、で乳幼児でなければ大丈夫かも。


夏の風物詩としてお試しあれ。