2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

【メンター&自称僕らのいとこ】さんとこでいただいたお仕事。 実は1日だけの作業予定だったはずの、システムリカバリ。 想像以上にいろんなことがあって、 結局最後に「音が出ない!」というマザーボードチップ系のトラブルで年を終わる。 復旧作業ででか…

NPO法人「特定非営利活動法人」とは

NOP活動の難しさは ほとんどの団体が本業の傍らでの活動、という 「片手間」になりがちだからだろう。 ちなみにNPO=NPO法人と思っている人が多いので、まとめる。 ええ、「NPOってNPO法人以外もあるの?」ときかれたからさ…。 NPO - Wikipedia http://ja.wi…

ディスレクシア・EDGE

僕の【メンター&自称僕らのいとこ】さんが少しかかわっているNPO。 ディスレクシアって知っていますか? ニュース等ではみたことがあるけれど、当事者にお会いするのははじめてだった。 難聴者の抱える認知問題の対局にあるような障害。 この聴覚障害とディ…

クリスマス会

午前中は事務作業その他でてんやわんや。 で、16時にでて【ロシア系黒い天使】さんと待ち合わせ。 本日はクリスマス会へ参加。 このクリスマス会は僕の遠縁であり、僕の【メンター&自称僕らのいとこ】さんとこの主催。 その彼女?さんが和の小物を扱うショ…

]「water現象」&「仮想化」

聴覚障害をもっていると仕事をするのに2倍かかる。 それは聴覚障害者にむきあう健常者も同じだ。 なぜなら、話を聞きながら作業をすることができないからだ。 「ながら」作業ができないし、「ながら」作業ではコミュニケーション不可能だからだ。 そのため…

友、広島よりきたりて その2

20日は友人【ハードウェア屋】は妻の実家へ。 21日には友人【ハードウェア屋】夫婦は築地へいったそうだ。 築地…そういえばいったことがない。 そしてやっと本題の打合せにはいる。 まあ、いろいろ…。 とにかく「形にする」ものをひとつつくることが大事で。…

Be a problem solver, not a problem bringer

いただきものですが、僕の基本コンセプトにぴったりくる表現だったので。 Be a problem solver, not a problem brinder 問題をもたらす人ではなく、解決する人であれ。 長期記憶の僕としては、最近になって「腹が立つ」ことを覚えた問題がひとつある。 「問…

友、広島よりきたりて その1

12月19日から23日まで滞在。 友人【ハードウェア屋】夫婦である。 お昼ごろに父と友人【ハードウェア屋】夫婦とまいみくケンさん夫婦の5人が上京してくると思い、待っていたが、連絡してみたら9時ごろに西大寺@岡山とのこと。 合間に何をしたっけ? 受託し…

大根の葉&きのこ類の味噌漬け???

保存食です。大根の葉ってほっとくと変色しますよね? そうなる前に調理したいけど、何が?って時にはてっとりばやいです。もちろん、オーブンで焼けば焼き味噌になりますし。 焼き味噌もうまいすよ!何をいれてもおいしいです。 クズ野菜をきざんでいれてし…

「なぜにエジプト???」エジプト・イスラーム編

■なぜイスラム研究なのか? 過去に論文書いてきた性同一性障害をはじめとする「個人的問題」に対して イスラムは基本的には人間の多様性を認めて明確な答えを用意しているから。 考え方のシステムがあるんだよな。 そのあたりを今後少しまとめてみようか。 …

「なぜにエジプト???」古代エジプト編

「エジプト留学を決意した経緯とか教えてもらえるとありがたいんだけど」。 知人から「エジプト留学を決意した経緯とか教えて」と聞かれて「はた」と困った。 なぜかっていうと「経緯」というほど基本的には「何も」考えていなかったから。 「俺はエジプト留…

あってほしい発明品3つ!

昔々の「万能翻訳機」の話ではないですが…。 【翻訳】補聴器????「万能翻訳機」 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20090309/1236442527 世間にあってほしい発明品3つ! ■1.ペンタイプのスキャン読上…

うつ病いろいろ

友人【黒髭】と久しぶりに電話したときの話。 「実は…うつ病だったんです…」(友人【黒髭】) 「え!」(私) 「長い間我慢してしまったから、治るのに時間かかるかもとの医師の話で…」(友人【黒髭】) あまりに仕事に集中できず、話かけられると脳内が白紙…

本家の伯父に思う

本家の伯父の三回忌だった。 2年前「年を越えられないかも」と弱音をはいたそのまま12月18日0時に逝去。 72歳。ちょうど一年前に母である祖母を見送ったあとにまさに「母のあとを追うように」ってやつだ。 迎えにきたのかなあ。 娘の花嫁姿をみられたの…

自作パソコン製作をみせてもらった

友人【ピーコ?なオネエ】がいきなり自作パソコンを買った。 友人【スレンダーなゴルゴ】の指導の下組み立てるという。 参加させてもらった。 自作パソコン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%…

人間の最大のごちそうは『会話』である

11月から12月まで来客が続いていろいろ話をして思ったこと。 もともと「結果」イメージから逆算して計画を立てて行動する人だとはわかっていた。*1 また「結果」重視なのでその感のプロセスとか、そこにこめる思いとかは一切無視! というか「邪魔!」という…

「障害者たちの太平洋戦争」

◆「障害者たちの太平洋戦争」 NHKオンデマンドで「障害者たちの太平洋戦争」をみた。 ETV特集 12月6日(日) http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2009/1206.html NHKオンデマンド|エラーが発生しました https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009012182S…

難聴者「1000万人」????

難聴者「1000万人」????ネットサーフィンをしていたら、このページにたどりついた。 http://www.zennancho.or.jp/special/culture.html http://www.zennancho.or.jp/special/culture.html 国政選挙に関わる要望について (略) わが国には約2640万人の高…

「健常」「障害」よりも その3

私が小学生のときから日本の障害者政策に強い危機感を感じてきたのはまさにその部分だった。 たった10歳に満たぬ子どもが感じた強い危機が25年たってだんだんリアルな現実となってきた。 今の障害者福祉政策の迷走は私の目にはそのようにみえるのだ。 西洋的…

「健常」「障害」よりも その2

周囲の友人・知人の間でも私の価値観は理解されにくい。 「ストイックすぎる」といった人がいた。 「適応能力が高いように見えるけど、実は相当無理をしていて本当は限界感じているのでは?」 はじめてそういう指摘があった。*1 私自身はあえて「障害者」「…

「健常」「障害」よりも その1

近年聞くようになった私に対する友人の言葉に「奇跡の人」というものがある。 通常「奇跡の人」という言葉はかの有名な三重苦のヘレンケラーを教育したアニー・サリバン先生、すなわち支援者をさすことが多いのだが、この場合は三重苦当事者である本人を指す…

「がんばれない」とつぶやくと

あまりにつらくしんどいことがありすぎて「死にたい」と感じたことありませんか。 そういうときに「もうがんばれないや・・・」と心の中でつぶやいてみる。 すると次の瞬間身体が軽くなって 「またがんばろう」「もう少し生きる努力をしよう」と思える。 「…

行ってみたい国

今週のお題お題があったので挑戦。 いってみたい国リスト。 まず<中東編> ■レバノン レバノン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3 レバノン写真館 http://tabisite.com/gallery_as/lebanon/lebanon.html ベイ…

コシャリ 第2弾

ありあわせでつくったヴァージョンです…。久しぶりに食べた。

「お払い」受けるつもりで加入しよう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000026-maiall-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000026-maiall-soci 11月27日15時11分配信 毎日新聞 <射撃場火災>韓国の病院、遺体引き取りに1000万円の保証要求 雲仙市が応じる 韓…

昔「秘書がほしい!」今は・・・

昔、神出鬼没でいろんなことをやっていたとき。 「秘書がほしい!」といつも思っていた。 今は「事業仕分け」を手伝ってほしい!とせちに思う。 そんな日々です。 大変だ。 終わり。

自分の身体の仕様

自分設計ってそんなに難しいか?と本気で思うんだよ。 でも難しい人には難しいのだろう。 そんな相談受けていて、こっちも思考につまづいているものがあるのさ。 ○一つ目の命題 <さとし問い> 「どうしてみんな自分の身体の仕様がわからないかな」。 <さと…

友、エジプトよりきたりて(おまけ) その6

いかなかったけど・・・みたいな。 とりあえずエジプト人向けリスト?みたいな。 ほかの国の人だと違うんだけど。 現時点で首都圏?限定です。 ○UNIQRO最大の店舗は? 新宿西口が最大と歌われていたが、ユニクロ世田谷千歳台店が最大らしい。 売場面積900坪。 ○…

友、エジプトよりきたりて その5

■地下の伊勢丹、なんと…「ココアとキットカットを買いたい!」というので、まずは地下の伊勢丹へ。 キットカットが季節限定品しかなく。 ココアだけ買って清算へ。 疲れていたので、レジの出口で清算をまっていたら・・・。 ・・・何かがおかしい。 「あ!」 店員…

友、エジプトよりきたりて その4

■ダイソー 錦糸町店にて さてといよいよ錦糸町のダイソーへ。 新宿から中央&総武線のりついて、12分。 さほどに遠くはないのだけど、東京の東側だから遠く感じてしまうんだよな。 錦糸町アルカキットの7階。 アルカキット錦糸町 http://www.arcakit.com/ 1…