友、エジプトよりきたりて その4

ダイソー 錦糸町店にて


さてといよいよ錦糸町ダイソーへ。
新宿から中央&総武線のりついて、12分。


さほどに遠くはないのだけど、東京の東側だから遠く感じてしまうんだよな。


錦糸町アルカキットの7階。


アルカキット錦糸町
http://www.arcakit.com/



100円ショップ「ザ・ダイソー」
http://www.daiso-sangyo.co.jp/


買い物開始前にシステムを説明。


なにしろ、「100円ショップ」とはいうがダイソーの場合すべてが100円でないからだ。


「値札に気をつけてね。」
「値札がないのは100円だけど、800円とか1000円のものも扱っているので。」


そして自由行動。

ここでも真っ先に「子供向けのグッズ」へ。



たかが200円、されど200円。
しっかりと吟味しております。

「疲れた〜〜〜〜〜」といいながら結局午後いっぱい3時間ぐらいいたのかなあ。


これは大当たりでした。


「ここを覚えておいてね。さとしくんがエジプトくるときにおみやげ頼むから(はあと)」


エジプト人のかうダイソーでのおみやげ ピックUP!

第一位 レターケース
【エジプト友ツレA】セレクト。【エジプト友M】も追加で購入。
ケースの外と中が別売りなんだが、重ねて使用するタイプ。
エジプトは「樹脂もの」が日本より高いのですよ。
大体日本の2、3倍はする。
だから「樹脂もの製品」は結構ヒットする。


それと同レベルのニュアンスでファイル群も大ヒット。

第二位 日本茶
特に緑茶&煎茶系。「ライスティー(玄米茶)」はNGだそう。
あと中国茶もNGとか。
日本茶日本茶

第三位 衣料品群
子供向け…とか。健康サンダルとか、テーブルクロスもGET。
ただしエジプトの住居は床がタイルなのですべりどめは要チェック。
女性用ストッキングも?
やはり強いのかな?

第四位 キッチン用スポンジ
「は?」と思ったのだが、日本で売られているあのタイプはたしかにエジプトではみなかった…。
意外なヒット商品!

第五位 ひげそり
かなり長いことコーナーにいて議論していたぞ。なんだろう。

第五位 菓子群
一番購入が大変なものと思うが、「明治の板チョコ」とかはまとめ買い結構うれたぞ。
クッキー系のものはムスリムにはあぶないのだが、
大量買いする【エジプト友ツレA】に【エジプト友M】が心配して声をかける。
「No Plobrem!」【エジプト友ツレA】



「あ!」



ハラルフードマークをはじめてみた。
しかも日本の製品で。


商品のパッケージのアラビア語みて、
「あ!」となっていた【エジプト友M】だが、これには私もびっくり。
さすが、世界展開。


その他、口紅もGET。


ウェストポーチもゲット。(そういえばかばん持ち歩くエジプト人をみないなあ)


かご2個にいっぱいに大量に買い込んでそれでも支払いは1万にいかなかった。
さすがダイソー


■礼拝の時間がやってきました。。。
錦糸町アルカキットの屋上に適切な広さのスペースをみつけたのでそこへ。
誰もこないからゆっくり時間がとれました…。