2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の総括

2008年年はむちゃくちゃな年だった。 いや、なんとしてもエジプトへいくという気持ちで必死だったために正直なところ「むちゃくちゃな年だった」という自覚はまったくなかった。 だが、エジプトへきて自分を振り返る時間ができたときにはじめてそのむちゃく…

日本経済に思う

「伊東くんどう思うとるかしらんが、日本大変やで。派遣村ゆーてできたの知っとるか?!」 ではじまった、友人との連絡。 国際電話にて話し合い…おいおい。 2008年におきた秋葉原連続殺傷事件。そのときまで実は製造業の派遣の実態というものを知らなかった…

ハトシェプスト&トトメス3世に会ってきた

エジプトでの引きこもり生活にまいってふと思いついた。 「そうだ、エジプト考古学博物館へ行こう」。 エジプト4回目なので考古学博物館はしょっちゅういっていた。 けれども今回の目的ははっきりしていた。 「ハトシェプストのミイラに会いに行こう」。 V…

エジプト買い物事情 その1

引継ぎの物件に入ったわけではなく、シェアしている物件に入ったわけではなく、新規の物件に用意してもらって入ったため、すべての生活用品がそろっているわけではなかった。 特に布系の製品はエジプトでは定番だったのでもっていかなかった。 現地で買えば…

改造人間のための海外旅行保険

海外滞在のときに保険に加入している人はどれだけいるだろうか。 いや、短期の旅行であれば掛け捨てで入っている可能性が高いが、長期で安宿滞在をしている人は「入っていないのではないか?」と思うことが時々ある。 ほとんどの場合は「加入しているだろう…

部屋を借りる、ということ(その1)

なかなか情報が入りにくい必要な情報に、エジプトの住居の問題があるだろう。 実際エジプトの旅行の記録があっても、エジプト滞在の記録があっても住居の情報まで乗せているのは少ない。 これはエジプトならではの事情がある。 エジプト旅行&エジプト滞在に…

聴覚障害者の海外渡航(言葉編 その2)

音声による言語の欠点はそこに「慣れ」の問題が潜むということだ。 これは学校にいったからといって解決する問題ではない。 現場実践の場数がものをいう。 たとえば「ベトナム」は「vetnam」とかく。 「ベトナム」は「vetnam」であることは音声言語の上では…

聴覚障害者の海外渡航(言葉編 その1)

エジプトにきて以来少々引きこもりぎみだった。 移動が億劫になっている。 きたばかりゆえの疲れも確かにあるのだが、ほかも理由がある。 聴覚障害の不便さを感じてきている。 …とはいえ、まあなんとかするさ。 と、いうわけで自分は経験を自分のみにとどめ…

もがんまあ(合同庁舎)へ行ってきた

エジプト入国のときに1ヶ月と2週間有効なビザをもらうことができる。 こいつは15ドル。ツアーで行くと25ドル。 もちろん、エジプト・ポンドでも払える。 (2002年の3回目のときはエジプト・ポンドで払った) しかし半年はいる私の場合、モガンマアで…

エジプトへの旅路〜まだまだ到着せず。

■12月9日 04:00 予定通りカイロ国際空港へ到着。しかし友人が迎えに来ているはずが、きていない。 電話をしてみると「忘れていた」とのこと。 事前連絡をいれていたのだけど、なぜかメールに反応なし、携帯もでず…だった。 うーん。エジプトでの生活が安定し…

【閑話休題】地中海の海底ケーブル切断

エジプトにはダイヤルUPで通話料別の無料プロバイダがある。 それとは別にADSLがある。 光はまだない。 なのでADSLを契約した。 エジプトは毎秒256KBが最大。つまり2Mbps。 1MBの写真データが4秒かかる。 8Mbpsで毎秒1MB送信できる。(数学の…

無事にエジプトに到着!

おかげさまで無事にエジプトへ到着いたしました。 タイのクーデターで一時どうなるかとも思ったが…。とりあえずまだ落ち着いてはいないものの近況報告です。■飛行機 フライト計画は以下。◆成田ーバンコク間タイ航空利用スケジュール 2008/12/07 TG677 成田発…

タイの空港占拠に「困った!」

さて心おきなく準備完了でいかないといけないはずなのだが、「わしをためしとるんか、われ!」みたいにさらにさらに問題発生。12/7からエジプトへ長期留学へいくはずが現在タイの空港が閉鎖されていて…というのは周知のとおり。実はタイ・バンコク経由でエジ…