2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい技術は暴力…

「ないものはないほうがいい」 でも、 「必要なものでないのなら『つくれ』」 これが私のコンセプト。 IT系の技術がうんぬんとおいかけることよりも 「私がつくりたいもののための技術を知りたい」 そういうコンセプト。 「今できるか、できないか」よりも …

IT傭兵…私にとってのシステム開発受託

まあ、昔から思っていた3本柱で会社起こしたわけだけど。 ひとつは私の本業…システム開発受託。 私個人は「IT傭兵」とよんでいる。 いわゆる「火消し」、 要は「緊急支援のエンジニア」なんです。 2001年にこの仕事はじめて、それでめし食ってきたわけだ。 …

会社設立したこといってねえ!

ブログを読み返していて、衝撃の事実に気がついた。 「5月に会社つくったこと、報告してねえ!」 そういうことなんです。 で、今月ははじめての期末。 とはいえ、この会社で大きな動きはなかったので、 あんまりたいしたことは無いようで、 でもややこしいん…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その5

伊達政宗 (1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫 51)作者: 山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (26件) を見る 伊達政宗 (Truth In History)作者: 相川司出版社/メーカー: 新紀元社発…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その4

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - <障害をもつ兄、弟 試論>大河ドラマの時代にはない歴史学的な資料も多く発見されている…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その3

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - <伊達政宗の【障害】克服>実は政宗以前に「障害もつ」武将がいたかどうか、というといる…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その2

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - <伊達政宗の【障害】克服>1.料理が趣味 戦国武将にはいろいろな趣味があるが、料理が…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その1

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - 昨日は伊達政宗関連のものを読んでいて夜更かし。 すべてがわかっているわけではないが、…

理想的な政治思想…その前にだな!

政治経済の思想を考えるのは 実は私にとって苦痛なことのひとつである。 どういうのが理想かといわれても返答に困る話ではある。 だが、そのことに実は私自身の個人的事情が 強く反映されてしまうからにほかならない。 政治経済の思想というのは すなわち私…