2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの幽霊物語。นางนาก NANG NAK (1999)

かなり久しぶりに映画をみた。 何で検索したのかは忘れたが、ナン・ナークという言葉がひっかかりあらすじを読んですぐようつべ検索。タイ映画をみたのは初めてだよ。早い話が「タイ版産女(うぶめ)」の夫婦愛物語。 タイでは実在の人物とされるほど有名な…

聞くとはどういうしくみか?

基本的にエジプトである程度の仕事をしようとした。 だが、「それは無理、やばい」に変わった。 一応エジプトにもいくつかの求人はある。 しかし問題は「語学能力」。 「アラビア語と英語のコミュニケーション能力に支障がないこと」。 特につまづいたのは英…

一時帰国を考えているが…。

問題は「いつ」帰国するか。 最初の予定は6月2日以後だった。 だが、予想以上の経済的ピンチに帰国をはやめることをきめたが…。 「滞在費もうついたの?」と友人にいわれたが正確には「滞在費の問題」ではない。 日本の生活の維持費が想像以上にかかるのだ。…

「直感、感覚」危機感!

ユングの理論で人間のタイプには「外交的、内向的」「思考、直感、感情、感覚」の分けかたがある。 私はこのなかで「直感タイプ」「感覚タイプ」だ。 そう書くと「えっ?」と思う人が多いかもしれない。 「思考タイプ」違うの? 「思考タイプ」に見えている…

脳の外国語格納先を確保せよ!

アラビア語、英語学習でパニクっているときに親友Xのアドバイス。 「外国語の脳内格納先、決めとけ、欧州の多言語ユーザーはそうしている。 でないとどちらも母国語でないから混乱する。それで非常につかれるんだわ。」 眉間から入れて肺に吸い込むイメージ…

英語起動…。

英語、やっとエンジンがかかった。しかし音声がNGだ…。 もっと強い危機感もったほうがいいかもしれない。 なんとか外国語使う仕事をしたいのだけど、音声能力が最後になるのは厳しい。 音声がNGだからTOFLEもTOEICも厳しいし…。 もう少し語学学習計画詳…

リスケ考え中だが…。

早くも経済的ピンチ。計画資金不足と初期の予算オーバーが原因。 「ぎりぎりかな…」と考えていたら想像以上のカードの引き落としに顔色が変わったよ。 帰国計画を考えて、いろいろ情報収の連絡してみたが日本から音沙汰なし。 うむ。厳しいかも。 というか、…

人身売買報告書

人身売買について調べる。 人身売買 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E5%A3%B2%E8%B2%B7 人間を誘拐などの強制手段や甘言によって誘い出し、移送し、金銭などによってこれを売り払う…

アルバニア 男性として生きる女性たち ほか

ナショナルジオグラフィックの番組。 アルバニア 男性として生きる女性たち http://www.nationalgeographic.co.jp/video/video_title.php?category=3&embedCode=k1ZWtiOh8tHGyE5oncjrUxx5CJsetSFq&tl=0000http://www.nationalgeographic.co.jp/video/video_t…

カイロ・ホセインモスク前でのテロ

今朝弟からのメッセーんジャーをうけてはじめて事件を知った。 「大丈夫だ」とメッセージを返した。邦人の安否確認のメッセンジャーもきていた。 22日午後6時45分頃、有名なスークであるハーン・ハリーリに隣接するフセイン広場で爆発事件が発生。その…

全員が髪を切ったのか「さらば革命的世代」

「全員が髪を切ったのか」のキャッチフレーズに思わずクリックしちまったんだが。 産経新聞大阪本社がやっている特集。http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/7581/plt7581-t.htm http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/7581/plt7581-t.htm昨年まで…

「食うための仕事」=正業って何?

インターネットの悪いところ…。 うーん、関心のある情報が多すぎて長時間のネットサーフィンをしてしまうことか…。 社会全体でおきていることに「無関心になる」ことに自分が許せないからどうしてもピックアップして深めて、自分の考えを…そしてどうやって行…

語学学習 奮闘記 その2

さあ動機はともあれ。 現実問題。 「大変じゃ!」。 一応大学で2年アラビア語も専攻して、中級クラスということになっているが本格的なアラビア語教育を受けているわけではないので、基礎からやりなおす。 かなり丁寧に文法を解説してくれるので復習として…

障害者権利条約 ほか

レコーディングダイエットならぬレコーディング検索してみる。 なにかがかわるかもしれん。■障害者権利条約某MLで「障害者権利条約が3月上旬に国会に提出されてしまう!」という情報が流れて検索。障害者権利条約 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/…

語学学習 奮闘記 その1

もしシリーズ化したらわけるか…。ということで恥じさらし覚悟で語学編。 現在留学中とはいえ…。一部の人には「カイロ大学へ留学しています」といわれてしまって困っているのだけど、語学留学です。念のため。「カイロ大学へ留学」は年齢制限もあって事実上不…

病院へ通院してます…。

まじめな話いい年した30をすぎて長期留学をしているのはわけがある。 20代は長期留学できるような状態でなかったからだ。 日本の国のシステムに起因する理由についてはここでは述べない方針を立てているので書かないが、もうひとつの理由は「医療事情」…

シーフード専門店の定食

Hadayek helwan駅が最寄です。 基本デリバリーメインでデリバリーは無料ですが…。最初にいったときは写真をとり損ねたティラピアの香草焼き(大好きなんだよ)。次にいったときは定番を知りたくて定食を頼んだ。これがこれ。 スビエト(甲イカ)とガンバリ(…

砂漠の中に消え行く兵士

さばかり恐ろしげなる山中(やまなか)に立ちて行くを…。 (更級日記:足柄山) 暗闇に迷いそうになっていると、遊女が三人、どこからともなく出てきた。 有名な遊女の孫であるという20歳くらいの遊女が見事に歌を歌った。 歌い終わったあと再び暗闇へ戻って…

スエズ運河へいってきた

日本では今頃某学会のための民族移動…。 10年ぶりに欠席とあいなったがどうなっているのだろう。 成功を祈ります。長崎は前日どしゃぶり、東京は2月というのに20度を超え…22度。 カイロは20度。異常気象。さて、カイロ…木金の休日。木曜日であるが、スエズ運…

休日です。

アラビア語学校は基本土曜始まりです。 週末は木、金です。 今回は授業が火曜日までなので3連休です。ゆえに遠出します…。報告は帰宅後。

ハムシーン(砂嵐)

語学学校のある町。 地下鉄一号線、サライ・エル・オッパの陸橋からエル・サワースクエア方面を見る。まだ軽いほうであるが…。 ひどいときは空がまっ黄色に染まる。 Googleイメージ検索より。 ハムシーン 砂嵐 - Google 検索

ザワークラウトをつくったぞ。

ザワークラウトとはドイツ料理で有名なキャベツの漬物。 酢やレモンをつかってもどきはよくつくっていたが、今回はちゃんと乳酸発酵による作り方。 エジプトでの乳酸発酵料理、結構リスキーだったぞ。壊血病予防のためにオレンジ、レモンの果実やジュースと…

大統領宮殿 Qasr El Qobba (El Qobba Palace)

語学学校のある町。 地下鉄一号線、コブリ・エル・オッパ〜サライ・エル・オッパの西側にみえるのがそれ。Kobri el Qobba - Saray el Qobba中を観光することはできない。内部の様子については以下のURLを…。Qasr El Qobba Egyptian Presidential Palace …

ヘルワンろう人形館へ行ってきた。

本日は宿題がない、ということでアイン・ヘルワンのヘルワン蝋人形館へいってきた。 この50平方メートルぐらいの小さな博物館、しるひとぞしるイギリスのマダム・タッソー博物館の恐怖の館、日本の石川県小松市ハニベ巌窟院に匹敵するB級観光スポットである…

ワラア・イナブ

ワラカ・イナブともいうがエジプトなまりでワラア・イナブ。 ブドウの葉で穀類を巻いてレモンスープでにてたべる。おいしいよ。穀類は米であることが多いが、これはアルファ・マーケットで手に入れた冷凍食品もの。 ブドウの葉をつけたものが瓶詰めで売られ…

イスラーム法は「法のリソース」という考え方

飛び出すようにエジプトへきてしまったがために、「しまった」と思っていることがひとつある。 過去のメンテナンス用のHPを忘れてきてしまったことである。 過去の性科学系の資料はともかく一番残念なのは、中東・イスラームの法の情報、非常に惜しまれる…

閑話休題 イスラームに性的少数者はいるのか?

先のブログ「[世間の「動き」に思う]理解されたい「同性愛」とは何なのか? - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り」の続きというか、『おまけ』というか。 「イスラームに性的マイノリティ(少数者)はいるのか?」、というお話をちょっと。 ブロ…

理解されたい「同性愛」とは何なのか?

さて、そのまま続けてムハンマド・クトゥブの研究メモを書こうと思ったが、閑話休題。 ずーっと心にとどまったまま言及することのできなかった問題にこのチャンスに言及しておこうと思う。 ■思想的コンセプト ◆同性愛差別主義者・イスラーム優越主義者 =>…

研究準備メモ ユースフ・カラダーウィー

さとしの身体能力の制約上、「本人の中に関心・視点が生まれない」とそのものに対する探求、理解が進まない、という「欠点」がある。特に3者以上の双方向の会話・音声表現の中の「未知の固有名詞」に関しての反応は非常に悪い。故にイスラーム研究、と言葉…

エジプトでの洗濯風景

書きたいことは山とあれど本日はかけず。 あさっては休みなのでそのときに書こう。さて洗濯物をためすぎて、着替えが一枚もなくなってしまった(笑)ので 洗濯は朝というルールを破って、帰宅後にやりましたよ。ついでに床ふきそうじもしました。今日は届く…