2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年今年の1年  さとし個人の3大出来事

◆1位 Windows7搭載のマシンにいじめられた。 BTO販売のマシンになかされた。 客先でのことである。 思い起こしても、この1年そのことしか記憶にないの…ある意味。 なんのために2010年を生きていたのだろうとおもう。 なにを考えたかとある…

わけありディスカウントはやめよう その1

後日連載にするつもりであるが、ここんとことある起業を考えて実践して とんでもないさわぎとなっていた。 もえつきて体調不良に悩まされていた。 類友とはよくゆったもので、友人の一人もとんでもないことになっていた。 てな話を時間をみては友人と話して…

聴覚障害サバイバル 1

聴覚障害をもつ母親の相談投書をみつけた。 社交辞令がよくわからないために、 人付き合いに失敗してトラブルになり、友人がいない。 また子どもも意志表現が弱いためにいじめられる。 学校を変わったほうがいいか、というものであった。 ちょっとかいたのだ…

障害とはなにか―非言語の曲解

今のとこ分類不可。しばらく、いろいろとあって、 こちらのブログ更新までに手がまわらなかった。 本日は思うことがあったので、書いてみようと思う。 いろいろな縁あっていろいろなタイプの 「障害」もちの当事者と知り合った。 共通点がある。 障害と認定…

広島焼き

B級グルメはあまり好まないが、うまい広島焼きを食った。 岡山にいたころに超まずい広島焼きを食ってから、広島焼きには縁がなかった。 はじめてうまい広島焼きを食った。広島では広島焼きを「お好み焼き」という。いわゆるお好み焼きを「大阪焼き」という。…

ナガサキ、永井隆博士のこと

私は図書館の成人の部デビューでよんだ 最初の一冊を本を今でも覚えている。 10〜11歳のころだったと思う。 この子を残して(四六判)作者: 永井隆出版社/メーカー: サンパウロ発売日: 1983/07/04メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを…

HIROSHIMAは還らない

昔友にたずねたことがある。 HIROSHIMAの文化は永遠に失われたのか?今のHIROSHIMAは生粋のHIROSHIMAではないだろう、と。 紙屋町のあたりは「職人の町だったらしい」友はそう教えてくれた。私の脳裏にあったのは。あの日のこと。 1945年8月6日。 戦時中とは…

36回目の伊東聰聖誕祭

土日の祝日にあたるという貴重な状況だったので、 どこかで静かに迎えたかったが、 1年つづく不況の波で経済的ピンチなのと、 「形を整えるアイテム」がいたんできたので、 慎重する必要があり、断念。 自分の人生を12年ごとにきりわけで設計を管理している…

FTMがみせた男たちの夢 川島芳子(1907-1948)<後篇>

虹色のトロツキー (4) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る ★魔性の「美少年系」FTM 日本人の文化を考えるときに世界に類がないほ…

FTMがみせた男たちの夢 川島芳子(1907-1948)<前篇>

評伝 川島芳子―男装のエトランゼ (文春新書)作者: 寺尾紗穂出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る愛新覚羅 王女の悲劇―川島芳子の謎作者: 太田尚樹出版社/メーカー: 講談社発…

大和八木・旅館にて

宿泊はビジネス観光ホテル河合。 ビジネス観光ホテル 河合 宿泊予約【楽天トラベル】 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54269/54269.html http://plaza.rakuten.co.jp/nekotohotel http://plaza.rakuten.co.jp/nekotohotel 猫のいる宿。 旅館に戻るとパウ…

イオンモール橿原アルルで夕食

夕食を食べるために、移動していたら、 そのままアルル橿原まで歩いてしまったよ。2.5キロ。 もちろん駅から無料の送迎バスがあります。 大和高田に向かってあるく。 このあたりのバス停&地名が面白い。忌部町、名前のとおり、やはり忌部氏の出身地らし…

今井の町家 その1

自転車を駅にかえし、ふと思う。 今井町にいってみよう。奈良交通バスで「四条」で下車。大学時代の授業の教科書「町家歴訪」。 そのトップバッターで紹介されるのが、この今井町の町家。「でけぇ!」私の出身地岡山で有名な倉敷の町家。 こちらは幕府の天領…

今井の町家 その2

今井庵の案内。 生活体験施設(滞在型)町家で、 1日1組限定のため、町家一棟をすべて貸し切りで利用できる。 http://web1.kcn.jp/imai-an/menu06.html http://web1.kcn.jp/imai-an/menu06.html この案内はその完成を伝える広告。 ほかに町家への移住案内…

今井の町家 その3

今井町の案内看板。 称念寺本堂。 今井町・春日神社の絵馬。 ものすごい数の絵馬。 迫力!ほかのリンク先はこちら。 今井町散策 その3(奈良県橿原市) http://www.archundes.com/20070520_imaicho/imaicho_03.htm明治のものもあるとのこと。 豊田家。 称念…

橿原考古学研究所・橿原神宮

サイクリングの途中で、考古学研究所があったので。 古墳の棺桶のあと。 日本の考古学が魅力に欠けるのは「あの有名人の死体にあえる!」というものがないから。 ここがエジプトとは違うよなあ…。 死体がないと面白くない。 なんで、「○○の墓です。」みたい…

明日香の旅・SECOND

目的は明日香。 今回は二回目。 前回は親友と大和高田で待ち合わせレンタカーで向かう。 1日目は雨だった。 明日香泊まり。 明日香なのか、飛鳥なのか? 村の名前は「明日香村」。 近鉄の駅の名前は「飛鳥」。 都の名前は「飛鳥京」。 元明天皇の歌が由来と…

大和八木の宿場町

24日の京都友人ところで仕事。 25日、大和八木に向かう。 奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩・吉野エリア)を利用する。 京都より3000円。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan_free/sentokun_nara_ikaruga.html にもつが重いの…

熊野の宿 椰(なぎ)

京都に戻るための紀伊勝浦からの最終電車は早い。 18時12分発。 早めにつくために15時54分に乗ろうと思い、車を走らす。 ふっと思い直す。 「もう少しゆっくりしてもいいのでは?」 湯めぐり手形を使おうと考える。 この近くの温泉は…。 熊野の宿 椰(なぎ)…

京都へ

18:12の新大阪行きまで時間があるので、駅前の足湯につかる。 若い男性のおしゃべりが聞こえるが、何かが違う。 「…インドネシア語???」 朝、市場で作業をしていた船員だろう。 まるで高校生のようだ。 自由席だったがゆっくりすわれた。 紀勢本線は海の…

ひらいわ茶房

出発前に「飲んでみたい」と思ったが、しまっていた。 コピタトール(KOPITATOR)とある。コピはインドネシアでコーヒーのこと(Copiとも)。 タトールは…。

紀伊勝浦・いこら亭

京都まで長い。ゆえに夕食を早めに食べる。 「くじらをしっかり食べたいな」といこら亭へ。 まぐろがメインの店だけど、くじら丼も目玉。 今回はくじら丼を食べました。 ぶれてしまった(汗)がさっぱりした雰囲気の店。 くじら丼。 店舗。 http://www.geoci…

湯川・ゆかし潟

佐藤春夫が名づけたんだとか。 観光旅館さくらが開業一年目のさくらの季節に親友と泊まりに来た。 そのとき以来だ。 ここも車がないと足がきついが、温泉はいっぱいある。 だだっぴろい、湖。 深さはそれほどないそうだ。 巨大な水たまりのようなもの? ゆふ…

串本・エルトゥールル号の話

2008年にいけなかった串本・トルコ記念館へ。有名なエルトゥールル号遭難事件の現場だ。東の太陽、西の新月―日本・トルコ友好秘話「エルトゥールル号」事件作者: 山田邦紀,坂本俊夫出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1…

串本・橋杭岩(はしぐいいわ)

橋杭岩 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9D%AD%E5%B2%A9 橋杭岩:熊野の観光名所 http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html 国道42号からちょこっと寄り道したところ。 周辺は観光地になっていて、食事どころ、土産屋もある。 …

色川にふるさとを思う

友人が就農を考えているといったから、農業について一夜漬けで勉強した。 農業、漁業、興味がないわけではない。 基本的に私の興味は人の生業、営みだ。 「社会科が好き」「歴史が好き」というのもその延長上にある。 だが、農業、漁業で生計を立てないか?…

色川旅情

「色川いくの?ここ私のふるさとよ、なんだ、相談してくれればよかったのに。」 旅館の女将の故郷だとのこと。 地元に小学校のなかった時代、色川でうまれ育ち、 市野々小学校まで車で一時間かけてかよった。 やがて農業で食えなくなり、故郷をあとにして町…

まぐろ市場前の足湯

表題の通り。まぐろ市場前の足湯です。

勝浦魚市場でマグロのセリを

10分前に集合だったのに、寝坊した…。 ありえない!寝坊ってそんなにしないのによっぽど疲れていたのか…。 いそいで走るが、間に合わない。 しかも迷子になって、勝浦漁港側ではなくて、ホテル一の滝側にでてしまった。つまり民宿から南西へでるべきところを…

夕食はいつものように

夕食はいつものようにスーパー オークワで調達。 太地へ行く前に駅前の弁当屋で購入したさんま寿司と。 「さんま寿司これしかないからね、大雨でお客さんがこないからしめようかと思ってたとこなんよ。」 13時。 なるほど。小さい観光地だとそういう判断もあ…