2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その4 那知大社参拝

紀井勝浦宿泊の目的は那智大社参拝。 毎年二月から四月にかけて「初詣」と称して那智大社へいって祈祷してもらう。 だいたい伊勢午前中午後移動、次の日那智大社というトライアスロンになりがち。 8時から受付が始まるがすでに先客がおられて二番目。 観光…

その5 妙法山阿弥陀寺

那智大社参拝がすんだら九時。 いつもなら那智の滝も拝むのだが「どうしようかな」とおもいつつやめた。 いつもいきたいなと思っていてやめた妙法山阿弥陀寺へいこうと考えていたのだ。 黄泉の国から 妙法山 阿弥陀寺 http://www.za.ztv.ne.jp/yominokuni/ …

その7 帰路に…そして新年会へ

10時。観光客がわらわらとあつまってくる中でこちらは帰り支度。 途中twilightが美しかった七里ヶ浜を通る。 うーん昨日の美しさを堪能できなかったのが残念! 道の駅にはいってめしねたを探す。 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/map/fl_map_mie.htm…

その3 伊勢もうで

玖伊屋で宿泊して、早朝におきて近鉄で伊勢へ。 伊勢についてみたら雪。伊勢市ではめずらしいそうだ。 ものすごく晴れていたが、雪解け水の雨。 そうか、神殿のなかってそうなるわな。 伊勢もうでは外宮、内宮とめぐる。 外宮で個人の願いを祈祷し、内宮で日…

その4 串本断念

伊勢もうでのあとはレンタカー借りて串本へ。 めざすは日本トルコ友好の発祥の大島、本州最南端へ。 大きな地図で見る 昔トルコの軍艦が難破して600人ものの犠牲者を出したのを大島の人が助けた。 いまも慰霊が行われている。 しかし。 串本に着けません…

その1 栗東京都4時間

※2008年2月9日〜11日の旅です。 毎年2月7日以後を「新年」と考えてお参りするのですよ…。 別載していた日記を編集してUP…。 雪と事故渋滞で栗東から京都まで50キロを4時間こんな形で連休スタート。 17時につくはずがただいま時速20キロ完全停止。 駒…

その2 玖伊屋にて

※玖伊屋とは玖伊屋(くいや)ウェブサイト"E-Kweeya" http://kweeya.jp/上記URL参照。京都にある性的少数者の活動という 【名目】の不定期オープンの手作りダイニング・カフェといいますか。 (主催当事者の方々説明下手でごめんなさい) 1〜2か月に1回開催で…