2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノマド」に思うその4−「ノマド」ネタの確認ポイント

もうひとつ「特殊な環境」とされる生い立ち上の理由がある。私の一族では社会構成員でヒエラルキーが高いとされるのは起業家なのだ。 次に高いのが軍人、今の日本では自衛官。 遊びにきたなら「神様」扱いされます。医者と教師(大学教員、民間の塾、お稽古…

「ノマド」に思うその3−「人間としての基礎力」=「トイレ」と「食事」から

ノマドワーキングとは。[世間の動きに思う]「ノマド」に思うその1 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り [世間の動きに思う]「ノマド」に思うその2−「シングルファーザー」 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り さて本題の苦言にはい…

「ノマド」に思うその2−「シングルファーザー」と「介護息子」

ノマドワーキングとは。[世間の動きに思う]「ノマド」に思うその1 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り の続き。 時間と場所を選ばないことによる利点は実は障害者「当事者」だけではない。 私の実体験的に浮かぶのは「子供がいる当事者」と「要…

「ノマド」に思うその1−「場所と時間」の障害克服

ノマドワーキングとは しばらく更新ができなかった。更新できない間にいろいろネタはたまり、ますます書くのが難しくなった。 私の性格上、「書く」という行為で自分の考えをまとめ行動を最適化するところがあるので、「かけない」とネタがたまりかなり苦し…