2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「障害で将来を悲観」 両親が息子を殺害 大阪

「あーあ」としかいいようがない。 おこるべくしておきたというか。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090531ddm041040124000c.html http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090531ddm041040124000c.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/09…

東をどりをみにいったぞ!

東をどりを見にいってきました。 6月1日(月)までやっているぞ。 料亭提携でないやつだとたぶんまだとれる。 土日はわからんが。 システムみているととれそうだがな。 Yahooチケットで予約してファミマ&チケットぴあで引き取れます。 Yahoo!チケット - ラ…

レベル1 「指摘」のポジション その5

いきなりアクセス数が10倍もあがった!と思ったら「クローズアップ現代」の昨日の記事のせいらしい。 被害者の方々なんとか解決したいだろうけれど…どうする…という現実だな…と思う。 残念ながら今は知恵がない。 マイホーム購入の業者選びと身体改造の医者…

東をどりをみにいくぞ!

明日は新橋演舞場に「東をどり」を見に行く。 6月1日(月)までやっているぞ。 料亭提携でないやつだとたぶんまだとれる。 土日はわからんが。 システムみているととれそうだがな。 Yahooチケットで予約してファミマ&チケットぴあで引き取れます。 Yahoo!チ…

レベル1 「心」が通うとは その4

■「アイコンタクト」ができたらレベル1 もちろん眼が不自由である等あるので要は「第三者の働きかけになんらかの反応をかえせたら」ということです。一人で生きられない人間が人間になるためにまずとる行動は「アイコンタクト」だそうです。これができたら…

そして、ローンだけが残った その他

■NHKクローズアップ現代 「そして、ローンだけが残った〜相次ぐ住宅メーカーの破たん〜」富士ハウス(静岡)55億円、アーバンエステート(埼玉)54億円で経営破たん。 アーバンエステートの現金資産はわずか4000万。 つまり前払いされた金が戻らん。 ・注文…

レベル0 遷延性意識障害を考える その3

■なぜレベル0が設定されたのかレベル0に設定した「遷延性意識障害(せんえんせいいしきしょうがい)」。 俗にいう植物状態のことです。 遷延性意識障害 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B7%E5%BB%B6%E6%80%A7%E6%84%8F%E8%AD%98%E9%9A%9C…

レベル9のスキル段階 その2

「コミュニケーション能力の到達レベルがあるとしたらどうなっているのだろう」と考えたことはありますか?これを伊東聰流に整理してみたのがこちら。 ■方向 コミュニケーションのキャッチボールができるか。・双方向 お互いの意思疎通が容易にできる ・一方…

全容をつかむ その1

このサイトでよく見かける言葉として「コミュニケーション能力」、「コミュニケーション能力の障害」という言葉があります。 「コミュニケーション能力の障害」の障害を克服するためにはどうしたらいいのか。 まず「何を知るべき」でしょうか。 一番重要なこ…

「おひとりさま」注意!急病そして孤独死

昨夜、40代の友人が「左半身がしびれる」とメールをくれた。 月曜まで様子を見てみるという友人に私は電話をかけ、救急車を呼ぶようにいった。 脳梗塞の危険があったからだ。 ○脳梗塞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E http://mmh.…

「多様性を」は「僕」を認めて! その4

私にとって「普通の常識的な人」というのは異文化、異世界の住民でしかなかった。 「普通の常識的な人」からみた私もまた異邦人、異端者でしかなかった。 「多様性を認める社会」「多元性を認める社会」。 実ははじめから人間一人ひとりが「多様性、多元性」…

メタ・モデルを理解する(tools) その3

「自分を認めて」と願う当事者の要求は 「メタ・モデル」の変更、「相手を変えること」だ。 だが相手の「メタ・モデル」にうったえることは容易ではない。 人は「みたいものしかみたくない『障害』」をもつ。 それでも命がけで「永遠に不可能な100%の受容」…

障害を忘れろ、とは(tools) その2

■「ありのままの自分とは?」…どうやって示せばいい?私の障害は一言でいうと「コミュニケーション障害」だ。「自他認識の不一致」という障害がおきやすい、すなわち「誤解」のために対人関係にトラブルがおきやすい障害だ。 実は自分で感じるよりも私は非常…

「エジプト」という価値観(vision) その1

1年前に某ミニコミに投稿した記事であるが、広く使えるものであるため修正・加筆して公開します。 「人間が人間であるために社会のしくみを変えたい」という志がある。 「本来の人生」という名の自分が歩きたい人生の設計図。 誰かの「ため」ではない。あく…

さとしの「ストレス解消法」

今週のお題 今週のお題とやらで「ストレス解消法」というテーマがでたのでやってみる。 ■基本思想僕はある種の二重人格キャラクターなので「軍人タイプ」と「哲学者タイプ」でまったく違う。 ちゃんと言葉がしゃべれるうちは「軍人タイプ」。 問題解決思考、…

さとしの髪長姫伝説検証 その3〜宮子は「幸せ」だったのか?

髪長姫伝説でかかれる 「生まれたときにまったく髪がなく、3歳になっても髪が生えなかった」に 該当する「病気・障害」が医学的に存在しない。 先天性脱毛症を克服することは現代医学でも不可能だ。 そこで「忌み言葉」の概念を使って、髪長姫=髪無姫の「意…

さとしの髪長姫伝説検証 その2〜宮子は「不比等の実子」か?

※甘樫丘(あまかしのおか) ■早鷹と渚の実子ではない?さとしの髪長姫伝説検証 その1〜藤原宮子の「病」は何だった? - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20090516 「藤原宮子は藤原不比等の実子(長女)で…

さとしの髪長姫伝説検証 その1〜藤原宮子の「病」は何だった?

エジプト好きのさとしであるが、エジプトだけに興味があるわけではない。 日本国内の神域の癒し旅も好きで、伊勢・熊野は年1回は必ず出かける。 特に那智勝浦の那智大社は重要なスポットで基本2月にはお参りに行き、俗世のあれこれをリセットしてエネルギー…

新型ウイルスではないですが…。

某家族によるバイオハザードにより、 ひどい風邪を引いて、自宅監禁中。 とりあえず2週間篭城するための食料はあります。 家族といえど風邪絶好調のときは、 人がいるところでの豪快なせき・くしゃみはやめましょう。 それパンデミック予防の基礎と思うが。…

健常者からみた聴覚障害者

「敵(健常者)の真の性質を知る」ということで障害者系のJOBサイトに登録してみる。 担当:「障害者手帳」はないですか? 障害者手帳はぎりぎり取得できない旨を伝える。 実は2度6級取得を試みたことがある。 4歳のときと成人してから。 唯一障害のな…