新型ウイルスではないですが…。

某家族によるバイオハザードにより、
ひどい風邪を引いて、自宅監禁中。
とりあえず2週間篭城するための食料はあります。


家族といえど風邪絶好調のときは、
人がいるところでの豪快なせき・くしゃみはやめましょう。
それパンデミック予防の基礎と思うが。。。


鳥インフルエンザのときに対処法を教えてもらったが。。。
高熱をだしたときに「オキシドール」を10倍に薄めて飲む。
オキシドールはウイルス不活化するそう。


ただしこれは臓器を荒らして別の健康被害がでるので、バイオハザードによる最悪の大ピンチのときにしかやってはいけない…とさとし個人は思う。


塩酸と次亜塩素酸ソーダでつくる食品関係の消毒で使う次亜塩素酸水を10倍に薄めてのどと鼻のうがい。


新型インフルエンザでこわいのは「多臓器不全」による死亡だから、強い殺菌力でウイルスを殺す…が基本思想にあるが、何よりも予防が一番。



新型インフルエンザA(H1N1)pdm09対策関連情報 |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html


http://www.nopandemic.jp/
http://www.nopandemic.jp/


まあとりあえず日本に帰国していてよかったのか。
イスラーム国には関係ないね!」と思いきや、そうはいかない、のおおさわぎのエジプト。
エジプトに豚がいたことにはおどろいたが、その豚を皆殺しにするとか。


そもそも「ブタを食わないからいい」という問題ではなくなっているのが問題で。


エジプト、ブタを即時全頭処分へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2597937/4083968


エジプトが国内すべての豚処分へ、FAOは再考促す
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37788620090430


http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050301000395.html
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050301000395.html


鳥インフルエンザのときはここまでしなかったのに…。
このさわぎに便乗してコプト教徒いじめをするつもりかな。
「お前ら『準国民だから』」と。
理想と現実の差異、そして人間の視野のせまさ、あさはかさだな、と思う。


パンデミックのリスクをおかしても海外に飛ぶ人たち。
ネットの書き込みみれば、非難ゴーゴーだけど、ある意味日本社会の自業自得。


風邪と法定伝染病の区別もつけずに「インフルエンザで仕事休むのは根性なし」と精神論で出社させる/するバカはあとをたたず。


まとまった休みをとることも困難な日本の労働環境のあり方。
自分のペースで生きることの許されない社会。
そこに16連休&航空運賃の値下がりがくればその欲に負ける人がでても不思議ではない。
さらに。「タイム イズ ビジネス」「チャンス イズ ビジネス」でリスクをおかしても仕事という大義名分をとる美学をもつ日本人気質ゆえ名誉欲に負ける。


かといって非常事態宣言をだし外出禁止令&自衛隊での制圧、すべての流通を止めてしまう度胸のない日本政府。
そんなことすれば流通でもっている日本経済の生命にとどめをさしてしまうからだ。


非難はすれど静止することできず。
数十年かけて蓄積した日本人のあり方のつけでない?
さあどうする?


個人個人の小さな防衛が大事だね。
まず自分がかからない。
そして人にうつさない。


風邪絶好調のときは、
人がいるところでの豪快なせき・くしゃみはやめましょう。