2011-01-01から1年間の記事一覧

新しい技術は暴力…

「ないものはないほうがいい」 でも、 「必要なものでないのなら『つくれ』」 これが私のコンセプト。 IT系の技術がうんぬんとおいかけることよりも 「私がつくりたいもののための技術を知りたい」 そういうコンセプト。 「今できるか、できないか」よりも …

IT傭兵…私にとってのシステム開発受託

まあ、昔から思っていた3本柱で会社起こしたわけだけど。 ひとつは私の本業…システム開発受託。 私個人は「IT傭兵」とよんでいる。 いわゆる「火消し」、 要は「緊急支援のエンジニア」なんです。 2001年にこの仕事はじめて、それでめし食ってきたわけだ。 …

会社設立したこといってねえ!

ブログを読み返していて、衝撃の事実に気がついた。 「5月に会社つくったこと、報告してねえ!」 そういうことなんです。 で、今月ははじめての期末。 とはいえ、この会社で大きな動きはなかったので、 あんまりたいしたことは無いようで、 でもややこしいん…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その5

伊達政宗 (1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫 51)作者: 山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (26件) を見る 伊達政宗 (Truth In History)作者: 相川司出版社/メーカー: 新紀元社発…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その4

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - <障害をもつ兄、弟 試論>大河ドラマの時代にはない歴史学的な資料も多く発見されている…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その3

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - <伊達政宗の【障害】克服>実は政宗以前に「障害もつ」武将がいたかどうか、というといる…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その2

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - <伊達政宗の【障害】克服>1.料理が趣味 戦国武将にはいろいろな趣味があるが、料理が…

伊達政宗に学ぶ 「障害者リーダー」を育てる メモ その1

いつかきちんとした記事を書こうとおもって、 メモをかいたら、そのまま1年が経過。 1年以内に書くとおもわないので一応そのまま掲載以下 - ※2010年11月27日の記事 - 昨日は伊達政宗関連のものを読んでいて夜更かし。 すべてがわかっているわけではないが、…

理想的な政治思想…その前にだな!

政治経済の思想を考えるのは 実は私にとって苦痛なことのひとつである。 どういうのが理想かといわれても返答に困る話ではある。 だが、そのことに実は私自身の個人的事情が 強く反映されてしまうからにほかならない。 政治経済の思想というのは すなわち私…

夢の中…『カダフィ大佐』が遊びに来た…

10月、11月は私にとっては「年末」。 体調の悪い日もあるので無理はしないことにしている。 さて、夢をみた。 たまにみる夢のなかの「我が家」がある。 実は本人もその家の構造がよくわかっていない。 いろいろな人と共同生活していたりする。夢をみるたびに…

「暴力団排除条例」3つの懸念

いきなり「正業」の検索件数がめちゃくちゃ増えている。 たぶん10月1日に施行された「暴力団排除条例」について、日本最大の指定暴力団山口組の司忍組長のインタビューをmsnニュース(産経新聞)がのせている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/11100…

「義経」の幻影をみた

■「義経」似のプロジェクトリーダー 今から7年前、お台場の「TIME24」で仕事をしていた。 ゆりかもめを経由していくため、 交通費と通勤時間はめちゃくちゃかかったが、 故郷下関にも似た海の見える風景を毎日堪能し、 潮風を楽しめる日々はまんざらでもな…

さようなら羊蹄丸!!!船の科学館より

あんまりいい天気なので、 このまま家に帰るのもなんだかと「あそびに行きたいな〜」。「海にいきたいな〜晴海にいくか〜」と思った瞬間。 「そうだ!忘れていた!」 船の科学館が最終日ということに。 ということでさっそくいってきました。 http://www.fun…

ドラえもん列車

30日に経過観察のために病院へ。 そのまま所用で代々木上原に向かったとき。 「お」 これがうわさのドラえもん列車か。 都条例で広告面積が10分の1以下でないといけないのでNGだとか。http://www.odakyu.jp/support/20110922132556f148e777.pdf都条例という…

ワイヤー抜いた

29日。例の左ひじのワイヤー抜きオペ。 局所麻酔。日帰り。 抜糸は1週間後。 これが腕にはいっていたワイヤー。

「長い黒髪の君」=「平安の姫君」型男子

■「障害克服」or「自己愛」か いわゆる普通の男性の髪型だったときがある。 スキンヘッドからのばしはじめたときである。 「普通」にとけこむってこんなに楽なんだ。 1.仕事にしても活動にしてもあらゆる選択肢が増える。 2.マイナス点をおぎなおうとが…

髪」のこと 美容院とのおつきあい

■美容院のこと 階下で新しく作られている美容室があす開店のようだ。 若い美容師たちが開店準備でわいわいしている。 若い子達が集まってくるというのはいいことだな。 楽しそう…。 美容室恐怖症なところがあった。 「自分はこうしてほしい」と要望を伝える…

「髪」のこと 長髪 or スキンヘッドの効能

<むか〜し某所で書いたメモより>ボディ改造ということを一番てっとりばやく感じられるのはやはり「髪」だろうな…。長髪toスキンヘッド両方にいえること。 とにかく基本ベースが徹底して宗教的、スピリチュアル系。 で、基本的にファッションのためにでかっ…

「髪」のこと 3ミリとNothigの境界

エジプトから帰ってきて、美容院にいった。 瞳の色と同じ色の髪にしようとした。私の瞳の色はオリーブ色に近い「茶」。 標準的日本人よりだいぶ薄い。それとまったく同じにすると社会生活難しいかなと思い、 少し色を暗い状態にした。 また印象が違う。 とい…

普通は「自己愛」がある。

とあるNLPのワークショップでワークを楽しんだ。 「言葉」をテーマに各種イラストを描く。 20分以内に書く。 そして心理鑑定士に見せてみる。 私のイラストは心理鑑定的に「大爆笑」。 「超ナルシスト」 各イラストの中に何人が「自分自身が入っている」。 …

あらためて概論「はじめに」

■「ありのまま」ということ世の中にはいろいろな人がいる、ということで、この記事も「共感」できる人でないと「興味がない」たぐいのものになるとは思うけれど、私のライフワークのひとつになっているので、書いてみようと思う。 先日の記事で、「ありのま…

閑話休題 茶人のタブー

1年前母が私にこういった。 「ドラキュラみたいな男が好きで そうなりたいと思っているんだね」と。 それを聞いたときに 「ああ、わかってくれた」という気持ちで ものすごく救われた気がした。 母方の家系が代々茶道教師をしていた関係で、 あととり候補だ…

【美形】わたしが思う独断と偏見的「美形」2

[姫の国の男談義]日本人男性の魅力〜永遠の美少年系中年男子 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り [姫の国の男談義]【美形】わたしが思う独断と偏見的「美形」 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り 1.絶対基準で「美形である」と感…

【美形】わたしが思う独断と偏見的「美形」

素材が美形であるタイプとそうでないが魅力的なタイプということを前回のブログで書いたのだが、 [姫の国の男談義]日本人男性の魅力〜永遠の美少年系中年男子 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り 各タイプがどういうタイプかいうのは人によって…

【書評】田原 牧 著 「中東民衆革命の真実−エジプト現地レポート」

中東民衆革命の真実 ──エジプト現地レポート (集英社新書)作者: 田原牧出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/15メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る ■総合的書評 もっともらしく語るジャーナリストというのは多くい…

結合双生児 ロリー&ジョージ50歳の誕生日

こちらは昨日9月18日に50歳の誕生日を迎えた頭部結合双生児では最高齢かつ有名なロリー&ジョージ(改名前:ドリー)・シャペルの近況。 HEAVEN 50歳を迎える頭部のつながった結合双生児、ロリー&ジョージ・シャペル―片方の性同一性障害をも乗り越えて 結合…

結合双生児 リタル&リタグ・ガボーラオペ成功! スーダン

私たちの仲間―結合双生児と多様な身体の未来作者: アリス・ドムラットドレガー,Alice Domurat Dreger,針間克己出版社/メーカー: 緑風出版発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 109回この商品を含むブログ (14件) を見る本日なぜか、イランの…

日本人男性の魅力〜永遠の美少年系中年男子

◆「いい男」の定義 職場でPM(プロジェクトマネージャ)の色気にあてられて困っていた。いや、困ったというよりはおかげさまで大変な修羅場のなかだったが、健康をくずすことなく楽しく仕事ができた。あれ? 昭和の慣習にはよく「女性がいると職場の癒しにな…

エジプトと「病」

これで手元に残っているビジュアル系のエジプトねたは吐き出したはず。 と、ここで重大なことに気がついた。 「整形外科いくの忘れた!予約すっぽかしてしまった!」 ご存知だろうか。 東日本大震災の二次被害で私の左腕は折れている。 もうくっついていのが…

さらば!エジプト、またくるぞ!

エジプトの知人には何人か会えた。 残念ながら会えなかった友もいた。 アスユートの友。航空券はOPENだったのだが、予約変更ができなかった。気をきかして、私がアスユートにいくようにすればよかったのだが。エジプト人とのアポはそこが難しいところがある…