2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日 伊東聰聖誕祭

いや、ひとつ年をとった、というだけのことなんですが(笑)。 おかげさまで無事に生き延びてまいりました。 とりあえず子どものときにいわれていた、 「幼少時から若い時代は周囲の環境や時代の問題に人生を翻弄されるが、中年以後に静かで落ち着いた生活に…

底辺転落防止をサポートする方法

派遣村がはやっていたときにとあるMLに投稿した内容から「役立ちそうなので抜粋」。 半年前かな…。 「病や障害で底辺に落ちそうな人を周囲がどう助けるか」みたいな。 以下。 100%といっていいぐらい一番感じたのは 「自尊心の低下と時間との戦い」だ。 …

言葉にならないそれぞれの

八方ふさがりのときは「まず行動する!」が伊東聰の定番で 「あーくるしかった、かなしかった、つらかった」は親しい人への事後報告。 事前報告&経過報告はやはり「下手」。 それじゃあいけないということで「説明責任」を意識したが、やはり「ダメ」。 言…

「説明責任」主義の要再考

過去の日記で「説明責任」について書いた。 「説明責任」の検索結果 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/searchdiary?word=%C0%E2%CC%C0%C0%D5%C7%A4&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail だが、昨日今日の友人…

ファーストディシジョンとラストクエスチョン

この一連の記事を書いたときにふと思った。 [人生の設計図を描く]行動を見るに2割の懐疑心 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20090709 [メタモルフォーゼ]「妄想系アイデンティティ」のススメ その1 - さ…

土用の丑の日ですが…。

こういうのありかねえ…。 左が○野屋のうな丼、向こうは老舗のうなぎ専門店。 値段の差が四倍違うからNo Problemかもしれないけれど…。

やっと「わかりやすくなってきた」

何が問題の根本であるかということがわかりやすくなってきたよ。 人間捨てたもんじゃない、とものすごくほっとした。 でも戦いはこれからだ。 理想で語るほど現実化できるかどうかは行動が結果にむすびつくかにかかっている。 10年、20年でどうなるものでは…

地方は国の「フランチャイズ

マジョリティが「自分が自分が」と思っている時代だから、すべての人が「自分が」でものを考えると思っているのだろうなあ。 地方が国の「フランチャイズ化」して身動きがとれないのであればまず国を変えないと地方が変えられない、せめて地方を変える権限を…

コシャリレシピ

ここんとこばたばたしていて文章を書く時間なし。 かといって放置するのは私のルールに反するということで、 こういうめしネタはさくっと書くのには便利なのだよな。 (さくっとはいきませんが…) エジプト料理会でだした一品。 「不思議な味」との友人たち…

サキ@エリア88になりたかった -> ドラキュラへ

■サキ・ヴァシュタールになりたかった昨日「妄想系アイデンティティ」のススメを書いた。 では伊東聰の「妄想系アイデンティティ」ってどうなっているの? 「大人気ないな」とおもっていたのであまりいわなかったのであるが、「妄想系アイデンティティ」の効…

「妄想系アイデンティティ」のススメ その1

■メタモルフォーゼ 私自身のやっていることを一言でいうと「メタモルフォーゼ」だと思っている。 「メタモルフォーゼ」という言葉を友人に伝えた瞬間「大うけ」。 でも過去を知る古い友人ほど「わかる」。 メタモルフォーゼの意味は「変身」といわれるが、ど…

行動を見るに2割の懐疑心

■その人の行動は8割 その人の本当の望みを知るには「まずその人のいう言葉を聞くのではなく、その人の行動をみよ」といわれる。 その人の属性をみよともいわれる。 ゆえにその人の言葉は半分以下、いや10分の1に聞けとも。 しかし私は私のルールとして、「…

年間フリーパス おまけ

んでもって「なぜ高千穂鉄道を思ったか」と言うとだな…。 [在りし日の高千穂鉄道] - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/searchdiary?word=%2a%5b%ba%df%a4%ea%a4%b7%c6%fc%a4%ce%b9%e2%c0%e9%ca%e6%c5%b4%c6%b…

2005年7月

たぶん乗ったことがある有名な第三セクター方式の鉄道としてははじめてだったかも。 延岡から高千穂まで。 宮崎県の唯一の訪問地。 五ヶ瀬川の渓谷沿いに通る。 訪問の約1ヵ月後、2005年9月6日の台風14号による暴風雨で鉄道が破壊、観光資源としての再生も検…

モーゼは「口下手」だった!−物語章(アル・カサス)

クルアーンの114章の中で私が好きなのは「眉をひそめて章」だ。 ※リンク先にクルアーン朗誦があるので音に注意してください。[ 眉をひそめて章〔アバサ〕, 眉をひそめて章〔アバサ〕 Suresi, 眉をひそめて章〔アバサ〕 oku, 眉をひそめて章〔アバサ〕 dinle,…

花輪・水沼温泉センター その12

かなりのハイキングコースでしっかり汗をかいた。 「せっかくきたのだから、温泉にはいろ〜」といろいろ検討。 結果、水沼温泉センターでおりることに。 ■花輪の遊郭 渡良瀬渓谷鉄道に花輪という駅があるが、遊郭があったのだろう。 今は町に名残はないが、…

足尾砂防ダム…その11

足尾ダム http://www.doboku.shimotsuke.net/asiodamu.html http://realrail.hp.infoseek.co.jp/D01/page15.html http://realrail.hp.infoseek.co.jp/D01/page15.html ■足尾ダム ■銅(あかがね)親水公園 砂防ダムだ。日本のグランドキャニオンか…。 栃木県−…

足尾銅山製錬所…その10

間藤駅で自転車を借りました。500円。 間藤と通洞にレンタサイクルというシステムがある。 実は電動自転車もある。800円。 めざすは砂防ダム&足尾銅山製錬所。 http://ashio.org/ashiospot/ashioseiren.html http://ashio.org/ashiospot/ashioseiren.htmlht…

足尾・間藤散策…その9

次の電車をまつ間に「歩けるのでは?」と思い、 間藤まで歩くことにした。 赤い橋。鉄橋。通洞出発。 古河掛水倶楽部。いかにも財閥の保養地という感じ。 過去の繁栄がしのばれる。 250号。日光のほうへ向かう道路。 このような道路をてくてくとあるく。 足…

海上国道42号伊勢湾フェリーのたび

かねてから考えていた海上国道42号伊勢湾フェリーの旅を決行。

豊橋健康ランド

24:30発の高速バスを待つ間の「フロ・めし・寝る」。 無料送迎バスがおわっていたので、豊橋駅から393号線を豊橋港に向かって南下すること3.5キロ40分。 往復7キロの散歩道。 http://www.ogi-ya.co.jp/bikky-club/land/toyohashikenkoland-top.html http:/…

豊橋鉄道

今回のたびは「私鉄ののりつぎの旅」というか。 三河田原駅(乗った電車)から外をみた風景。 愛知大学に近づいたら学生がわんさか乗ってきた。

渥美半島

結構「長いんだよな」渥美半島。 道の駅、クリスタルポルトです。道の駅 伊良湖クリスタルポルト | 公式ホームページ http://www.irago.net/port/ 道の駅伊良湖クリスタルポルト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E4%B…

伊勢湾フェリー

今回のハイライト。 伊勢湾フェリーです。 海上交通を重んじる私としては各地のフェリーのたびも愉しみのひとつです。 豊橋行きのチケットです。 フェリーの中です。 つくろげます。 さらば鳥羽市。 水族館みていないのでまたくるぞ! 国道42号を規則正しく…

ミキモト真珠島

ミキモト真珠島|MIKIMOTO PEARL ISLAND http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/JAF割引きいて1500円→1350円。 御木本翁に元気をもらった。 10年クラスの真珠の選定作業の神業よ。。。 時間がなかったが海女の仕事の実演…。

鳥羽駅近辺

鳥羽一番街へ。 鳥羽1番街|伊勢・志摩・鳥羽のグルメ、お土産、真珠専門店なら鳥羽1番街 http://www.toba1ban.co.jp/ 食べ物に迷う…。 大アサリなんて貝があるのか…。 「味佐々」で貝焼き膳にした。 1400円。 http://www.gurupita.com/clients/0001002229ま…

名張にて

伊賀上野名物「かたやき」だそうだ。 松阪牛の弁当か食べたかったが…。

明石海峡

車窓から明石海峡をとってみたがみえますか?

山陽電鉄

姫路で降りて山陽電鉄へ。 こういうときでないとのらないや。