足尾銅山製錬所…その10



間藤駅で自転車を借りました。500円。
間藤と通洞にレンタサイクルというシステムがある。


実は電動自転車もある。800円。


めざすは砂防ダム足尾銅山製錬所。


http://ashio.org/ashiospot/ashioseiren.html
http://ashio.org/ashiospot/ashioseiren.htmlhttp://ashio.org/ashiospot/ashioseiren.html


現在も稼動してる音が!と思ったらリサイクルセンターになっているらしい。



全体像。


http://www.eco3196.com/rental_gunma00011.html
http://www.eco3196.com/rental_gunma00011.html




この渓谷を登っていく。



足尾本山駅にいく線路。通過できない。



線路の名残。踏切がみえるだろうか。



足尾銅山では緑地化運動が盛んだ。


くわしくは以下。
みどりのしっぽ
http://www.ashio-midori.com/


土壌を豊かにするためにマメ科エニシダが選ばれた、という話は友人から聞いた。
エニシダ属 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%80%E5%B1%9E


荒涼とした大地だった足尾の山々は少しづつ緑がもどろうとしている。


ぶっちゃけていいすか?
正直、ここに同じアイデアを実現したい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エジプト・ヘルワンからみえる峡谷。
友人が「エジプトの砂塵をなんとかしたい」といっていた。
次の来日時に彼をここにつれてこよう。



足尾製錬所。写真にすべてがおさまらない迫力。