2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年エジプト騒乱 その8

「どこでもドア」がもしも開発されたら、 世界の政治経済システムは激変するんだろうな。 「タイムマシン」が開発されたら、 もっと恐ろしいことになるだろうな。 「どこでもドア」と「タイムマシン」ができたら どんな世界になるんだろうと、 エジプトの騒…

ようつべ(youtube)より

◆エジプトの各都市でデモ隊が衝突 تواصل المظاهرات والاشتباكات بالمدن المصرية ◆エジプト革命 ثورة مصر ◆エジプトのデモ隊はムバラク大統領の辞任を要求 متظاهرون في مصر يتمسكون برحيل مبارك ◆カラダウィ氏ムバラク氏の辞任を求めた الشيخ يوسف القرضاوي ي…

2011年エジプト騒乱 その7

今日は「一応」仕事休みなのさ。 だから一気に書いた。 でも時間がないので、あとでチェックを読み直すだけです。 エジプトの騒乱で恐れていることがひとつある。 エジプトがイラン革命の二の舞になることだ。 たしかに若者の革命なのだろうと思うが、 エジ…

2011年エジプト騒乱 その6

博物館は「人の鎖」で死守したという。 炎上はまぬがれた。 だが、ファラオのミイラが2体破壊された。 誰がやられたのだろう。 さき「人間的道義」と書いた。古代エジプトの遺産はエジプトからでているが、全人類の遺産だ。エジプトという国が委託された預…

ようつべ:

◆与党・国民民主党(NDP)ビル炎上

2011年エジプト騒乱 その5

子供のときから培われた霊的な研究によると、 焼身自殺、焼殺、放火。 人体に火をかけて殺す(自殺ふくむ)というやり方の動機は 「激しい怒り」、特に性的な怨念がそうさせると教わった。 イスラームでは男女は等価で平等。 しかし役割は違う。 五体満足な…

2011年エジプト騒乱 その4

ん?アメリカがエジプトの軍部を支援している? で、次はサウジアラビア?わからんよ、私は勝手に言っている。 でも、歴史上軍が民衆の味方につくと、革命は成功する。 それは古代エジプトからの伝統かつ人間の戦争史の王道だ。ただし人間的道義に反しない限…

2011年エジプト騒乱 その3

2009年にエジプトにいたとき、派遣切りで転落していた日本と比べてものすごく景気がよかった。 世界不況といわれても「?」と感じるぐらい元気だった。しかし、2002年にエジプトにいったときにくらべて、暴力などの事件が増え、「人々の心が、マナーが悪くな…

2011年エジプト騒乱 その2

友人との28日のやりとり。聰「Twitter、フェースBOOK使って、エジプトでは激しいデモで治安当局と衝突してます。」 友人「エジプトのデモどんな問題で衝突してるの?」 聰「エジプトのデモについてはいろいろなニュースが検索できますが、一番の問題は83歳の…

ようつべ:

◆2010年、エジプトの選挙不正行為&妨害 歴史上最大の不正選挙だったとのこと。 いくつか動画を検索するとその戦いぶりがみえる…。私が昔みたやつでは体育館の屋根をぶちやぶって、進入、投票、というのがあった。

2011年エジプト騒乱 その1

12月末から複数案件を請け負ってて、それどころではないのだが、 血が収まらずエジプト騒乱記録。書きだすことで保留っできるので。でないと脳内のデータがぱんくするう…。友人知人は大丈夫だろうか。 みんなデモに参加している人々のような同世代。 特に軍…

だれが「男の娘」を殺したか?ヘリオガバルス(204−222)<後編>

ヘリオガバルスまたは戴冠せるアナーキスト (アントナン・アルトー著作集)作者: アントナンアルトー,Antonin Artaud,多田智満子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る エメサのヘリオガ…

だれが「男の娘」を殺したか?ヘリオガバルス(204−222)

http://it.wikipedia.org/wiki/Eliogabaloよりだれが「男の娘」を殺したか?ヘリオガバルス(204−222) ★「男の娘」のローマ皇帝 ここに一枚の絵画がある。シメオン・ソロモンという画家によって1866年、鉛筆と水彩画で書かれた一人の「男の娘」の肖像画であ…

行動指針4 俺様ルールを交渉カードに使う

2010年の障害はいい教訓になった。 コンピューターよりこわいのは「人」だ。 「システムは人」。 わからない&間違っていること「常識」として堂々と主張する人々がいる。 今までは「現場は正しい」という鉄則があるため、 私が知らないだけかと思い、基本相…

行動指針3 事業仕分けをしろ

はい、私もやります、事業仕分け。 一、事業仕分けをしろ 通常プロジェクトをマネジメントしようと思うと、 管理だけで最大4つまでといわれる。 実際の作業にも携わることになった場合は2つ、 最大で3つが限界といわれる。 曜日で考えてみればわかるのだ…

行動指針2 エンジニ係数を減らせ

エンジニ係数ってなんぞや? ごめんなさい、造語です。 同じ意味をもつ言葉があったら教えてください。 エンジニ係数はわたしの造語。 エンジニアリング係数、身体改造、脳改造、技術力養成などなどにかかる経費。 特に日本社会における障害者、病人にはこれ…

牛王宝印で願い文作成。。。

こいつは、いわゆる「牛王宝印」。 熊野那智大社のもの。 近年では郵政反対の政治家が血判状をつくったことで有名。 牛王符の裏面に起請文を書いて、熊野権現に対して誓いをたてる。 誓約を破ると熊野権現の使いであるカラスが一羽死に、 約束を破った本人も…

行動指針1 とにかく書きまくれ!見える形をつくれ!

近況] 牛王宝印で願い文作成。。。 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20110103 熊野誓紙を書いたが、これには行動が必要。 で、行動指針は以下。「視覚優位をいかせ」。一.とにかく書きまくれ。 プログラ…

新春ワイド時代劇 「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」

◆新春ワイド時代劇 「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」をみました。 新春ワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/gunshi/竹中重治 - Wikipedia http://ja.wikipedia.o…

謹賀新年 2011

kul‘aam wa entum bi kheyr 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の正月も東京で新年は禰宜さんのコスプレで神事を行い、あけました。 環境系の客先常駐が30日まで、 「一応正月休みありかな?」と思ったら、別件で農業系のシ…