2011年エジプト騒乱 その8

「どこでもドア」がもしも開発されたら、
世界の政治経済システムは激変するんだろうな。


「タイムマシン」が開発されたら、
もっと恐ろしいことになるだろうな。


「どこでもドア」と「タイムマシン」ができたら
どんな世界になるんだろうと、
エジプトの騒乱を見ておもう。


今はまだ有線でしか世界がつながっていないため、
まだ力をもつものが情報をコントロールできる。


時間と空間の概念を超えられるシステムができたときに、
SNSのもつ革命的パワーというのはもっと開発されるのだと思う。


エジプトにかかわる仕事をすると考え、
行動して早20年の年月が過ぎた。


エジプトで仕事をする上での弱点は3つ。


1.金融システムの脆弱性
これはエジプトにかぎらず今現在先進国でもそういうところがある。
基本的に金融システムはアメリカ経済の支配下にある。
簡単なようで意外にまだまだ…。


2.物流システムの脆弱性
宅配便で「おせち」を送るビジネスを考える日本人の物流システムの「信頼感」のほうが世界標準で「異常」なんだろうが、荷物が「ねこばば」される物流システムでは安心して商売ができない。


3.ネットワークの脆弱性
時間厳守の日本との取引がそれゆえに難しくなる。また大きなサイズのデータが送れない。

社会インフラ、交通網。

それさえクリアしたら、エジプトはもっとよくなるのだろう。




◆1月30日(追加)
◆◇◆◇ この日のエジプトニュース ◆◇◆◇
エジプト - Google 検索

・ドル82円割れ、エジプト混乱によるリスク回避が一服
エルバラダイ氏、デモ続行呼び掛け エジプト、初めて直接演説
・反大統領派の一本化焦点に エジプト、エルバラダイ氏に異論も
・混乱のエジプト…邦人まだ1600人残留
・日産自:エジプト工場の生産を1週間停止−現地情勢緊迫化(Update1)
・エジプトの反政府デモ拡大、スエズ港の業務が停滞
・【国際】 エジプト大統領、軍掌握で延命か
・エジプトのテレビ衛星運用会社、アルジャジーラの放送電波の送信を停止
・インターネットが“消えた” グラフで見るエジプトのネット遮断
・エジプト:デモ隊、収拾を拒否…死者は全土で150人に


ああ、スエズ運河の業務が…

エジプトの反政府デモ拡大の影響で、スエズ港の港湾業務が停滞している。海賊がたびたび出没するアデン湾を航行する貨物船が、海賊対策の防護要員を乗せる手続きができない状況に陥っている


※昨日の記事ではエジプトは今現地時間朝の10時だった。(日本17:00)

◆1月31日

※エジプトは今現地時間16時30分。(日本23:30)

◆◇◆◇ この日のエジプトニュース ◆◇◆◇
エジプト - Google 検索


・エジプト野党勢力エルバラダイ氏の連携不透明
・エジプト、反体制派がゼネスト呼びかけ
・エジプトで「百万人の行進」呼びかけ、無期限ゼネスト
・エジプト株式市場は1日も取引中止へ、デモ拡大受
・エジプト混乱、日本企業に波及 日産やスズキ生産停止
・エジプト新内閣、留任多く国民反発の可能性も
・エジプト:観光客ら安堵の帰国 成田国際空港
・中国政府もエジプトにチャーター機派遣
イスラエルムバラク政権の支持呼びかけ エジプト情勢で
・東南アジア株式=軒並み下落、エジプト情勢を嫌気


情報操作がすごくてなんだかな、なのですが、えーー。


囚人大脱走、あれが政府側がしくんだ作戦という話がある。
たまたまおきた事件を利用したか、それとも…。


要は「わざと軍隊をひかせて、犯罪者を待ちにはなって、治安が悪化。
市民が自衛せざるを得ない状況になり、デモの参加者は減る。」


これを語ったのはエジプト国営テレビだとのことで、
たぶんムバラク大統領は大丈夫だよ〜、というパフォーマンス。


もし上記が本当に「作戦」だったら、すごく頭いいよな。


おこった自体に関してどうしようかと考えて、
「そういう話にした」というほうがもっともらしいけど。
あ、だからアルジャジーラの放送をとめたのか。


一方でムバラク大統領が亡命準備とか、
息子たちは亡命していないとかうんぬん。



★動画: 日産 エジプト工場を操業停止


動画:タハリール広場にて。


★エジプト悪夢のテルアビブでの抗議


サダト大統領はベギン大統領とジミー・カーター大統領の仲介のもとキャンプデービッド合意を結ぶ。そのためにサダト大統領は暗殺された。


明日も大規模なデモが企画されている。。。