2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある日の朝食

学校に行きだしたら、朝食もなくなってしまった。エジプトのパンはおいしい。おかずはガルギール(ルッコラ)とスクランブルエッグ、エジプトの白チーズ。トラベルカップの中身はネスカフェ。

カイロ国際ブックフェアへ行ってきた(会期:2月2日まで)

インターネットと聴覚障害の情報収集についての欠点は驚くほど「同じ」である。「自分が関心のある情報しかとれない」ことである。たとえば「ぐぐる」ことひとつとってもそのキーワードがわからなければその情報はとれない。 ましてや、その情報があることす…

講演会 エジプトの近代化と明治維新―似ている両国の歴史的体験

どうしようかな…とおもいつつ、行ってみることにした。 日本学術振興会カイロ研究連絡センター主催の講演会。 日本学術振興会: http://www.jsps.go.jp/カイロ研究センター http://jspscairo.com/ エジプト・カイロには日本学術振興会の中東支部がある。2002…

学校に挨拶にいった。

本来の目的エジプト留学…ということで、早速うごきはじめた。本当は正月あけに行きたかったが、開講一週間前になってしまった。 学校は6年ぶり。メトロで一時間。6年ぶりの街の雰囲気が変わりすぎていて、学校がわからなくなってしまっていた。 6年前、こ…

入浴方法

「熱い風呂に長時間入れない」を解説しよう。 タンク式湯沸かし器。中級ホテルとかはこの方式。 メモリの赤い部分(右側)ふれていればOK。オレンジになるにつれて 水圧がおち、ぬるくなる。 これがタンク。このタンクって結構高いんだよな。ヘルワンのRagab…

シャイターン(悪魔)がささやく「そんな研究に意味はあるのか」その2

所要でメールをやりとりした友Xが状況を察して時間をとってくれた。伊東:「10年活動していたときの目標は『普通の生活ができること』、つまり『心身ともに健康的に自分の力でめしが食えること』を目標ラインとして、必要なことをやってきたと思う。結果とし…

シャイターン(悪魔)がささやく「そんな研究に意味はあるのか」その1

HPのメンテナンスができないまま日本を旅立った。 できなかった理由はある。 テーマの方向性を見失っていた。「人間が人間として尊重される社会。それを具体的に実現するにはどのようなプロジェクトをつくればいいのか?」「末は博士か大臣か」という昔から…

「できない」ことはわがままか?その意図

学校がはじまるのは30日。 エジプト入りして一ヶ月の時間をとっていたのは、本来の研究のための時間がほしかったからだ。 しかし思わぬほどの環境に適応するのに時間がかかった。風邪が治った。ところがへこむことがあって2日間沈んでいた。聴覚障害者がテ…

その12 やっと夕食のペースができたぞ

エジプトにきて1ヶ月。日本でエジプト料理をつくっていたのに、こっちへきてメニューに悩んではや1ヶ月。 やっとイメージができました。 奥がタヒーナというゴマのペーストと、オリーブ、トルシー(エジプト産ピクルス)。 ごはんは左のグリルキチンをあた…

エジプトで食うインスタント麺

日本で加工食品くわないくせに…だが、あまりに飢えて買ってきた。 カップめんはない。これはインドネシア産、そしてハラール食品だ。何しろ世界で一番ムスリムが多いのはインドネシアだ。 人口2億。日本製はない。 というか、日本製はイスラム教徒にとってタ…

エジプトのお菓子。

「エジプトのお菓子のせてみてくれ」のリクエストでのせてみたが…。はあ…駄菓子、となるとわかりにくい。近くのスーパーのレジにおいてあるやつがそうと思うが…。あとはよく見ないと「輸入もん」だったりするなあ。 有名かどうかは知らんが「BORIO」。 ぼっ…

その11 エジプトの国民食コシャリ(koshari, كشاري)

本来はエジプトシリーズであるが、めしネタなので久しぶりにこちらへ。前が10回だったのをおぼえているので11回目…。と。 残りの10回は過去ログバックアップからあげます。 おそらく帰国後に。 エジプトの国民食とされる。由来はコプト教の宗教食らしい。 ■…

ひどい風邪を引いた

しばらく更新できませんでした。 ひどい風邪をひいてしまい、数年ぶりに1週間近く寝込んでしまいました。 きっかけは日本人会に登録しようと7月25日通りをあるいて大気汚染にやられたことと「冷え」と。こちらにきて一番つらいのは「熱い風呂に長時間入れな…

閑話休題 エジプトの自動車運転事情

日本でエジプト人の友人と「どこにすむか」を話したことがある。 友M:「車運転できる?」 伊東:「運転はできるが、カイロの町を運転する自信はないぞ。」しかしそれでも出国前に誕生日前の事前運転免許更新をし、国際運転免許を取得した。■国際運転免許証 …

年末年始 その6 メンフィス・ギザ

■メンフィス ここは思い入れの強い場所。というのはやはりトトメス3世&ハトシェプストがらみでやはりこの地は重要だとおもって調べたんだよな。 メンフィス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9_(%E3%82%A8%E3%82…

年末年始 その5 ダフシュール・サッカーラ

やっと内容が現在に追いついた…。友人滞在の4日目。最終日にピラミッド観光を組んでいた。ピラミッド観光の一手段として「ヘルワンからタクシーをチャーターして回る」という手段がある。 これだとダウンタウン出発の半額ぐらいでピラミッド観光ができる可…

2009年の抱負

2009年の抱負…といたしましては…。 とりあえずエジプトでの拠点はできた。 あとは2009年前半をかけて維持できる方向にもっていけるかどうかがかぎなのだが。 エジプト−日本、と往復できるといいんだが、たぶん部屋をこまめにメンテナンスしないとまた人がす…

年末年始 その4 バフレイヤオアシス砂漠ツアー その3

いよいよ出発。 各場所でこのようなパーティがある。 マッシュルーム&チキンと呼ばれる白砂漠の名所。 このようなきのこ岩か各場所にある。 もちろんここは石灰岩。 一面真っ白。 きのこ岩。 クリスタルマウンテン。水晶なんだがわかるかな? こちらも。と…

年末年始 その3 バフレイヤオアシス砂漠ツアー その2

オーナーのムハンマドさんがいれてくれる紅茶。 「砂漠の民のもてなし」だ。 砂でテーブルをつくり、湯でかため、ティーカップを置いていく。 幕側では夕食の準備。 夕食。チキンは焚き火の残り火を利用した炭火焼。 野菜入りのピラフと。 使えるものを無駄…

年末年始 その2 バフレイヤオアシス砂漠ツアー その1

予定通り4:30起床。うちは部屋が暗すぎる&夜明けがまだなのでおきられるか心配だったが無事に起きられた。 5時代の始発をめざしてメトロの駅へ。 するとメトロはしまっていて、先客の兄ちゃんが扉をがんがんたたいていた。 そして友人に「あんた体細そうだ…

年末年始 その1 カイロゲートウェイ、アズハル公園に行ってきた

年末年始友人Tが遊びに来ていた。 滞在予定は12月29日〜1月2日。 怒涛の勢いの旅である。 29日はといっても到着が深夜になるのでうちに来るのはきついと判断。 なにせうちにくる地下鉄の終電は0時近く、たぶん21時半に到着だとタハリール着が23時をまわる。…

謹賀新年

كل عام و انتم بخير kul‘aam wa entum bi kheyr 今年もお変わりなく過ごせますように 謹賀新年 エジプト・ギザ県にあるバフレイヤオアシスの白砂漠で迎えた初日の出 ピラミッドのあるギザ市から300キロ地点にある。 バフレイヤとはバハル=海由来の地名でこ…