その12 やっと夕食のペースができたぞ

エジプトにきて1ヶ月。日本でエジプト料理をつくっていたのに、こっちへきてメニューに悩んではや1ヶ月。
やっとイメージができました。

奥がタヒーナというゴマのペーストと、オリーブ、トルシー(エジプト産ピクルス)。
ごはんは左のグリルキチンをあたためながら炊いたもの。
鳥のだしが聞いている。
真ん中はたまねぎいためとふかしたじゃがいも。
味は白チーズとケチャップ。
見えている葉っぱはガルギールというエジプトのルッコラ
水栽培でないので味がめちゃくしゃ濃い。たまに辛い。

グリルチキン。冷凍モノを12ピース26LE(約440円ぐらい)で売っていたので、それを常温で溶かして米を炊くときに同じなべにいれる。(米は僕はなべで炊いています。)
米がたけたころに出してフライパンで焼きをつける。
下地の野菜はバクチー。
パクチーとガルギールは食卓で必須ね。
洗ってそのまま食べる。

朝食は今のところ9時ごろ食べる。
夕食は16時ごろ食べる。
それ以後は夜食をとることもあるが、基本食べない。
21時以後は固形物をとらず、0時就寝。

こんなペースです。