2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の総括

2008年年はむちゃくちゃな年だった。 いや、なんとしてもエジプトへいくという気持ちで必死だったために正直なところ「むちゃくちゃな年だった」という自覚はまったくなかった。 だが、エジプトへきて自分を振り返る時間ができたときにはじめてそのむちゃく…

日本経済に思う

「伊東くんどう思うとるかしらんが、日本大変やで。派遣村ゆーてできたの知っとるか?!」 ではじまった、友人との連絡。 国際電話にて話し合い…おいおい。 2008年におきた秋葉原連続殺傷事件。そのときまで実は製造業の派遣の実態というものを知らなかった…

ハトシェプスト&トトメス3世に会ってきた

エジプトでの引きこもり生活にまいってふと思いついた。 「そうだ、エジプト考古学博物館へ行こう」。 エジプト4回目なので考古学博物館はしょっちゅういっていた。 けれども今回の目的ははっきりしていた。 「ハトシェプストのミイラに会いに行こう」。 V…

エジプト買い物事情 その1

引継ぎの物件に入ったわけではなく、シェアしている物件に入ったわけではなく、新規の物件に用意してもらって入ったため、すべての生活用品がそろっているわけではなかった。 特に布系の製品はエジプトでは定番だったのでもっていかなかった。 現地で買えば…

改造人間のための海外旅行保険

海外滞在のときに保険に加入している人はどれだけいるだろうか。 いや、短期の旅行であれば掛け捨てで入っている可能性が高いが、長期で安宿滞在をしている人は「入っていないのではないか?」と思うことが時々ある。 ほとんどの場合は「加入しているだろう…

部屋を借りる、ということ(その1)

なかなか情報が入りにくい必要な情報に、エジプトの住居の問題があるだろう。 実際エジプトの旅行の記録があっても、エジプト滞在の記録があっても住居の情報まで乗せているのは少ない。 これはエジプトならではの事情がある。 エジプト旅行&エジプト滞在に…

聴覚障害者の海外渡航(言葉編 その2)

音声による言語の欠点はそこに「慣れ」の問題が潜むということだ。 これは学校にいったからといって解決する問題ではない。 現場実践の場数がものをいう。 たとえば「ベトナム」は「vetnam」とかく。 「ベトナム」は「vetnam」であることは音声言語の上では…

聴覚障害者の海外渡航(言葉編 その1)

エジプトにきて以来少々引きこもりぎみだった。 移動が億劫になっている。 きたばかりゆえの疲れも確かにあるのだが、ほかも理由がある。 聴覚障害の不便さを感じてきている。 …とはいえ、まあなんとかするさ。 と、いうわけで自分は経験を自分のみにとどめ…

もがんまあ(合同庁舎)へ行ってきた

エジプト入国のときに1ヶ月と2週間有効なビザをもらうことができる。 こいつは15ドル。ツアーで行くと25ドル。 もちろん、エジプト・ポンドでも払える。 (2002年の3回目のときはエジプト・ポンドで払った) しかし半年はいる私の場合、モガンマアで…

エジプトへの旅路〜まだまだ到着せず。

■12月9日 04:00 予定通りカイロ国際空港へ到着。しかし友人が迎えに来ているはずが、きていない。 電話をしてみると「忘れていた」とのこと。 事前連絡をいれていたのだけど、なぜかメールに反応なし、携帯もでず…だった。 うーん。エジプトでの生活が安定し…

【閑話休題】地中海の海底ケーブル切断

エジプトにはダイヤルUPで通話料別の無料プロバイダがある。 それとは別にADSLがある。 光はまだない。 なのでADSLを契約した。 エジプトは毎秒256KBが最大。つまり2Mbps。 1MBの写真データが4秒かかる。 8Mbpsで毎秒1MB送信できる。(数学の…

無事にエジプトに到着!

おかげさまで無事にエジプトへ到着いたしました。 タイのクーデターで一時どうなるかとも思ったが…。とりあえずまだ落ち着いてはいないものの近況報告です。■飛行機 フライト計画は以下。◆成田ーバンコク間タイ航空利用スケジュール 2008/12/07 TG677 成田発…

タイの空港占拠に「困った!」

さて心おきなく準備完了でいかないといけないはずなのだが、「わしをためしとるんか、われ!」みたいにさらにさらに問題発生。12/7からエジプトへ長期留学へいくはずが現在タイの空港が閉鎖されていて…というのは周知のとおり。実はタイ・バンコク経由でエジ…

ALL or Nothingな人だなあ「自分」

心機一転するために、トレードマークの長髪すべてと人生3度目のお別れをした。 極端な人だなあ…と自分でも思うが。ということで現在髪の毛すべてとおさらばしてます。 1、2度目は社会的事情ですぐに伸ばしたが、今回は長めにこの状態です。すっきりさっぱ…

米大統領選:バラク・オバマ氏勝利

さすがにアメリカ初の黒人大統領ということで「マイノリティがついに!」みたいな勢いで歓迎されております。 たださとし流のナナメ読みのフィーリングでは「ちょっとその歓迎はあまりに安易かな…」と感じた。黒人=マイノリティ=私たちの仲間という受け止…

閑話休題:エジプト行き早まります。。。

今年はサブプライムで契約打ち切りになり、エジプト行き延期。 契約の延長があったとおもいきや、リーマンの影響か、また打ち切り。 予約をキャンセルして12月上旬でチケットとれないか、調整中。こういうときは傭兵は時流の波に乗ってサーフィン…。 しかし…

小室哲哉逮捕

某所では1週間ぐらい前に「逮捕される」という話が流れてて、ネタかと思ったら本当に逮捕されて「いったいその情報はどこから?」と思った。やっぱそういう「何か」って動いているんだよね。 小室哲哉のプロデゥースした曲って「どこがいいの?」というぐら…

危機感の格差

久しぶりに某リーダー研修に参加した。ここで次のようなテーマで議論が行われていた。 最近の不況で企業はあらゆる手でしのぎを削っている。テーマとしてだされたその会社もしかりでリーダーは会社の生き残りをかけた戦略の一環として「新しいビジネスモデル…

欲望の格差

ここんとこ何かを文章で表現することへのモチベーションが極度に低下していた。もともと直感(右脳)で行動するほうで、思考系(左脳)はあとから必要と考えて鍛え上げたものだから、基本苦手なんだよな。直感だけで行動していたらどうしても「イっちゃって…

クリスマスイブに日本を離れます

クリスマスイブに日本を離れます9月に出発予定で準備していたものが、サブプライムの影響で12月までのびましたが、先日飛行機を予約して出発日が決定しました。クリスマスイブのタイ航空で日本を旅立ちます。タイで中東系の飛行機に乗り換えます。バンコクを…

【書評】三橋順子 著 「女装と日本人」

■総合的書評 一言でいうと「すごい」。よくぞやった、という気持ちである。研究者のとるべき基本的態度として「客観的視点をもつ」ということがあげられる。ゆえに「女装」という特別なフィールドを扱う分野の本は多くあれど、そのすべてが「観察する研究者…

その後修羅場系3つ。 実質的解決にいたっておりませんが、ある程度の解決方針およびめどはたちました。ええ、もう父のいとこや伯母たちをふくめ、巻き込みました。父のいとこには「はやまるな!俺たちがいる」とさとされ???? ・・・昨今の通り魔事件とがあ…

問題を『今』あなたが抱えていますか?

先日やっと指導教授希望の先生と面会した。 事前に送っておいた修士論文の抄録を評価していただく。 もちろん「穴だらけなのは穴だらけ」なのだが・・・。 価値観が先生と似ているということがわかってうれしかった。 「現場で使える研究を」というのがモットー…

アイデンティティと「現実」が混同されている!

新規HPの作成もままならず。プライベートな環境は安定せず。 いっぱいいっぱいの日々を送っていた近況。いわんとすること伝えたいことを「どう伝えればいいか」、と「どうすればわかってもらえるか」と必死に頭を絞っていたことがすべて無駄なエネルギーの浪…

その4 那知大社参拝

紀井勝浦宿泊の目的は那智大社参拝。 毎年二月から四月にかけて「初詣」と称して那智大社へいって祈祷してもらう。 だいたい伊勢午前中午後移動、次の日那智大社というトライアスロンになりがち。 8時から受付が始まるがすでに先客がおられて二番目。 観光…

その5 妙法山阿弥陀寺

那智大社参拝がすんだら九時。 いつもなら那智の滝も拝むのだが「どうしようかな」とおもいつつやめた。 いつもいきたいなと思っていてやめた妙法山阿弥陀寺へいこうと考えていたのだ。 黄泉の国から 妙法山 阿弥陀寺 http://www.za.ztv.ne.jp/yominokuni/ …

その7 帰路に…そして新年会へ

10時。観光客がわらわらとあつまってくる中でこちらは帰り支度。 途中twilightが美しかった七里ヶ浜を通る。 うーん昨日の美しさを堪能できなかったのが残念! 道の駅にはいってめしねたを探す。 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/map/fl_map_mie.htm…

その3 伊勢もうで

玖伊屋で宿泊して、早朝におきて近鉄で伊勢へ。 伊勢についてみたら雪。伊勢市ではめずらしいそうだ。 ものすごく晴れていたが、雪解け水の雨。 そうか、神殿のなかってそうなるわな。 伊勢もうでは外宮、内宮とめぐる。 外宮で個人の願いを祈祷し、内宮で日…

その4 串本断念

伊勢もうでのあとはレンタカー借りて串本へ。 めざすは日本トルコ友好の発祥の大島、本州最南端へ。 大きな地図で見る 昔トルコの軍艦が難破して600人ものの犠牲者を出したのを大島の人が助けた。 いまも慰霊が行われている。 しかし。 串本に着けません…

その1 栗東京都4時間

※2008年2月9日〜11日の旅です。 毎年2月7日以後を「新年」と考えてお参りするのですよ…。 別載していた日記を編集してUP…。 雪と事故渋滞で栗東から京都まで50キロを4時間こんな形で連休スタート。 17時につくはずがただいま時速20キロ完全停止。 駒…