エジプトへの旅路〜まだまだ到着せず。

■12月9日 04:00
予定通りカイロ国際空港へ到着。しかし友人が迎えに来ているはずが、きていない。
電話をしてみると「忘れていた」とのこと。
事前連絡をいれていたのだけど、なぜかメールに反応なし、携帯もでず…だった。
うーん。エジプトでの生活が安定していないといっていたがその関係もあるのかな?
→この人は基本的に誠実な人なので…。


まあここはエジプト流でそのまま旅行会社カウンターへ。
ヘリオポリスのホテルを紹介してもらう。



ヘリオポリスの町。高級住宅街です…。


ホテルの名前は「オアシスホテル」3つ星クラス。
タクシー代$10、ホテル代$55。(当日ドルのレート:96円)


友人はアスユート滞在(カイロより中南部、386キロ、東京(日本橋)−三重県津市ぐらいの距離?)。
カイロまで5、6時間はかかる。
その日一日はホテルにいた。


■12月9日 17:00
友人到着。アスユートからカイロまでバスできて、カイロからタクシーだそう。
その日部屋を探すのに遅いので、もう一泊。
2人づれなのに一部屋$40と安くなった。あちゃー(>_<)。


その日は宿泊。


ヘリオポリスのホテルからの風景。
古代エジプトからある町である。


■12月10日
一応出発前に「家賃2000LE(4万円)」と伝えていた。
最初はヘリオポリスでさがしてくれたが、家賃相場が3000LE(48000円〜60000円)。
「ホテル住まいはどうよ?」という話になったが、130LE/日。
それだと一ヶ月で4000LE(8万円)になってしまうし、自炊ができないので却下。
次にアインシャムスは?など。
最後にヘルワーンの友人の親戚宅へいった。


最初はマアディ(カイロ南部の高級住宅地)で3500LEといわれた。
うーん…。
家具やライフライン込みだという…。
しょうがないのでこれで手を打つことにする。


食事に招待される。
おいしいエジプト料理だった。


そのあと、「君はラッキーだ」。友人がいう。
「2000LEで貸せる家が見つかった」という。


行ってみる。
そしたら泥だらけ、砂だらけ。
「No Problen! No Problen」。友人がいう。


「きちんと整備するから」と。
すめる状態になるには3日かかるという。
つまり13日になると。


そういうわけでホテル住まいになったわけだが、これも困った。
最初につれていかれたのは4つ星の高級ホテル。$88ドル。
高すぎてとまれない!となんとかさがして$50のホテル。
結局ここに4泊することになる。


Pearlホテル
http://www.pearlhotel.net/


ひええ、予想外の出費…。



■12月14日
部屋の準備ができなくて、1泊伸びる…。
うーん、はじめからダウンタウンの安宿(ビジネスホテルともいう)にすればよかったか。
そこだとかかっても1泊1600円ぐらい。

チェックアウトをすませると友人のいとこのAくんが迎えに来てくれる。

以下部屋の写真。



定番の長いす


A4パソコンで広さを推測あれ。


寝室