エジプト買い物事情 その1


引継ぎの物件に入ったわけではなく、シェアしている物件に入ったわけではなく、新規の物件に用意してもらって入ったため、すべての生活用品がそろっているわけではなかった。


特に布系の製品はエジプトでは定番だったのでもっていかなかった。
現地で買えばいいと思っていたので…。


…寒い…。
エジプトの冬は寒い。


エジプトに滞在する、と決めてから困ったことがある。


地図がない。必要な日用品をどこで手に入れていいのかわからない。


そういうわけで情報を集めて出かけてみた。
最寄り駅はすべて地下鉄1号(Malg-Helwan線)です。ギザ方面はいったことがないです。
すみません。

■Maadi Grand Mall
http://maadigrandmall.com/ (英語)


最寄り駅:Hadayk Maadi


日本大使館の近くにある。
エジプトきてから友人のいとこAにつれていってもらった。
A館とB館がある。
有名な海外系のブランド等がおいてある。


<さとしにとっての評価>
扱っているものはカジュアル&スポーツ系の衣料品が多い。
やはりエジプトらしからぬほど値が張る。
ものによっては同じものでも日本とは逆に高くなってしまうものもある。

  • > 100LEを超えるものが多い。

でもブランド系のいいものを扱っている。
渋谷の109の感覚(ちょっと違うかも)

サンドイッチのチェーン店Mo'menのMaadi支店がある。

★Mo'men
http://www.momen-restaurant.com/


※クレジットカード可

■Maadi City Centre(carfour)

http://www.maadicitycentre.com/en/default.asp (英語)


ドバイ出資のショッピングモール。スーパーマーケットを越えたハイパーマーケット
Ring Road 沿いにある。


最寄り駅:Maadi

  • > 正確な意味で近い駅というのはもう少し北の気がするが、わざわざそこから行く人はいないだろうなあ…。


カルフール」というと通じる。
Maadiの駅からタクシーで20分ぐらい。


帰りのタクシーでぼったくられる可能性が高いので信頼できるタクシーをつかまえたらまってもらって「往復+駐車場料金」でいったほうがいいかもです。


<さとしにとっての評価>
いったことがないから知らんが
「雰囲気はドバイもしくはアメリカ(友人談)
足りないものが多いときにまとめて買うには便利。
いつも込んでいて身動きがとれないぐらい。
衣類が40LE〜100LE。


郊外型ショッピングセンターなので問題は「足」だろうなあ…。
ちょっと買い物へいけるところではないので、予定を買い物へ行くようなところになるだろう。


食事はフードコートがあり、中華料理もあり。


※クレジットカード可

■Alfa Market(Maadi)
http://www.alfa.com.eg/アラビア語
最寄駅:Maadi


ここは駅から徒歩でいける。15分〜20分ぐらい。
Maadiの駅をel-malg方面のホームを降りる。
1. Road7を北上
2. Road 153に突き当たるので左折
3. Midan HyurriyaでRoad151へ(Y字の右側へ)3ブロック通過
4. Misr-Helwan線をわたる。(目の前にCairotel Hotelが見えるはず)
5. 2ブロック通過でCorniche al-Nileにでる
6. 右手にsofitel hotelがあるが、その隣


<さとしにとっての評価>
駅から徒歩でいけるというのが非常にありがたい。
ここも比較的ほとんどのものがそろっている。
ただ若干「ここにおいてあったから『助かった』という種類の品そろえ」になる。


冷凍食品の扱いが面白い。
ワラア イナブ(ブドウの葉のミニおにぎり?の惣菜)の冷凍食品があり、個人的にはこれがうれしい。

※クレジットカード可


またこのとおり沿い(Road 153か151だったような…)に大型の家事用品&家具の店があるので調理器具はそこのほうが品揃えはいいかも。

ヒルトンセンター
最寄り駅:sadat(Tahlir)
http://www.hilton.co.jp/ramses

ラムセスヒルトン隣にある。お土産系の商店が多いが、2.5LEショップ(100円ショップ)みたいなものがある。


◆いわゆる商店街
自宅周辺はいわゆる住宅街のため、大型商店がない。
日本でいうとこの地方都市の住宅街にあるような小さなモールがあるが…。


いわゆるスークがまったくない。


なのでダウンタウンのほうへ出かけることになるが…。


■スークある場所

・アタバ(ataba)
最寄り駅:ataba
<さとしの評価>
「エジプトの秋葉原…」と思ってしまった。もちろんメイドカフェはありません。電化製品の扱いが多い。

・タフキーヤ(Tewfikia)
最寄り駅:nasr
<さとしの評価>
4回目のエジプト訪問ではじめてきた。多くの滞在型日本人に一番縁があるのでは?
いわゆる安宿ビルの目の前。カー用品が多い。
観光客が多いだろうな…。八百屋さん、果物屋さんの品揃えが豊富なのには驚いた。
このあたりは商店が多くてorabiのあたりにもある。
衣料品をあまりみなかった気がする。

・7月25日通のスーク
最寄り駅:nasr, sadat(多分中間なんだろうなあ)
<さとしの評価>
名前不明。衣料品が多い。30LEから40LEで扱っていたような…。

・ヘルワン(helwan)
最寄駅:Helwan
<さとしの評価>
ヘルワンと言えば一番近いショッピング街はここかも。ヘルワンの駅前に展開している。
露天もあればおしゃれなブティックもある。(まあ大学も近くにあるからなあ…)
魚を扱う露天ははじめてみた。日常で使うもののほとんどを扱っている。
ダウンタウンよりも人が多くないので人に酔いやすい人はここにくるのも手かも。


サンドイッチのチェーン店Mo'menのHelwan支店がある。