その後修羅場系3つ。
実質的解決にいたっておりませんが、ある程度の解決方針およびめどはたちました。

ええ、もう父のいとこや伯母たちをふくめ、巻き込みました。

父のいとこには「はやまるな!俺たちがいる」とさとされ????
・・・昨今の通り魔事件とがあるからね〜。

その過程で弟夫婦も巻き込まれて、修羅場激化でえらいこっちゃになりましたが、先日ようすをみにいったら仲直りしておりまして、ほっとしました。

友人の知恵で最悪の場合のかわいそうな犬たちの運命もなんとかなりそうです。

しかし・・・。

日本を離れたい欲求のなかには周囲の人たちの「甘え」から逃げたいという思いもあるのかもしれない。

エジプト行き、仕事の関係でとうとう年内になりました。
来年の学会参加は難しそうです。