謹賀新年

كل عام و انتم بخير


kul‘aam wa entum bi kheyr


今年もお変わりなく過ごせますように




謹賀新年


エジプト・ギザ県にあるバフレイヤオアシスの白砂漠で迎えた初日の出
ピラミッドのあるギザ市から300キロ地点にある。
フレイヤとはバハル=海由来の地名でこの砂漠は太古の昔海底であった。
海底火山の名残が今に残る。



 2008年12月9日よりエジプトで生活しております。幼少のころからの希望が多くの方々の尽力によりかないました。ありがとうございました。これはまだスタートラインで今年は「修行」の年と考えております。
 日本では心痛めることの多かった2008年ですが、ここエジプトにきていると同じく不況であるにもかかわらず、人々の心のエネルギーがたくさんあります。 今年も厳しいことが多い年になりそうですが、世界レベルでみると「まだ大丈夫だ」と日々のエジプトでの生活で感じました。
 人のつながり。人の心。これが2009年の課題となりそうです。
未熟なことの多い私ですが、今年もよろしくお願いいたします


2009年 吉日


伊東 聰 Satoshi Ito ساتوسئ أتو