謹賀新年 2013

كل عام و انتم بخير


kul‘aam wa entum bi kheyr


二度目の国外正月です。第二段はベイルート


謹賀新年

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
今年も忙しくて…って毎度のことなんだろうな〜。
28日まで仕事。29日も仕事(企画書作成)
さらに30日にエレベータこわれる。
31日に一応大掃除して墓参りして神棚まつって
飛び出すように成田へ向かう。<<年末のアクティビティ>>

12月28日
プロジェクト終了。納会やった。


12月29日
やっと休日にはいるやっつけ仕事のように
エジプトへもっていく自社の企画書
(日本語/英語/アラビア語)を作成する。

コミケがあって自社仕事のとあるプロジェクトのために
15年ぶりに視察したかったが、
風邪を引いても「根性」で参加するおたくもいるかもしれない。
インフルエンザうつされても
残念ながら向こうで発病したら、困るのでやめておく。

頼んでいたDELLのノートPCのバッテリーが届く。
年末に入ってしまったし、秋葉に買いに行く時間がなかったため
どうしようかと思ったがなんとか届く。よかった。


12月30日
企画書のプレゼンの準備をしようとしたら
エレベータ故障騒動発生。
建物内の大規模停電からはじまった。
実は1週間前にも発生。

ネットがつながらない、テレビがみられない、
共用部分の照明がつかない。

原因が屋上に設置したソーラーシステムによるものか。
それとも共用部分の節電システムによるものか。
2012年は「工事の多い年だった」。
忙しすぎる中でやっているため、切り分けが困難に思われた。
分電盤をいじっているとエレベータの照明をONにすると
ブレーカーがおちる。

実はエレベータのロープ交換の工事もあった。
年末年始で申し訳ないが、このままでは非常に困るので
エレベータ会社に連絡。
故障の原因および原因箇所は不明。
電源が古いということで年明けに交換することになるが…。
工事がきっかけでほかの故障が誘発されたのか?

12月31日
というわけで部屋のなかがちらかりっぱなし。。。と
いうのもなんなので大掃除した。

かなりいろいろなところでばたばた。

20時。空港到着。意外に成田は「閑古鳥」。
夜遅いからか?

手荷物ONLYの旅にしたかったが、失敗。
機内持ち込みが7kgだったが、トータル11kg。
みやげの大半は茶葉で、着替えは下着2日分と
カジュアルの上下一そろいしかないので
ボトルネックになったのが、
バッテリー+HpのノートPC(probook 5220c)+iPad
すでに4kg以上になる。
それにみやげの本も数冊。昨年渡し損ねた震災関連のムック。
無理ないかあ〜。

22時。エミレーツ航空EK319、離陸。


1月1日
ドバイ国際空港で初日の出を迎える。
整然とならんだ尾翼の山からのぼる朝日が
ものすごくきれいでかっこよかった。
残念ながら写真はない。
(朝日を干渉している人はいたが、撮影しなかったので写真厳禁エリアかもと判断)

9時にレバノン到着。ひゃっはー!あこがれのレバノン
今までいったなかで空気の味が一番日本に似ている。

この日は到着してすぐに市内の散策。
どこまで遊べるかな〜とは思ったが、かなりのビューポイントを楽しめた。


1月2日
エジプトにきてピラミッドをみないことは
徒然草仁和寺の法師の岩清水八幡宮」エピソードの話に等しい。
それと同様にレバノンにきてバールベック神殿をみないのも同様である。

ということで日本であらかじめ用意していたオプショナルツアーに参加。

結論。「すげーーーー!」
感想。「観光できないのあまりにもったいねえ!」
歴史的に翻弄された地域ゆえ。
あとで報告。


1月3日
午前中、レバノン国立博物館へ。フライトがあるので
時間が20分しかなかったが。
11時35分、ベイルートを出発。
13時00分、カイロ国際空港到着。
タクシーでダイレクトに行こうとしたが、失敗。
ルートは一番最速のものだったが、
ヘリオポリス渋滞、マアディ渋滞、ギザ渋滞、アレキサンドリア渋滞。
所要時間3時間が6時間かかった。
しかもタクシーが車種的にパワー不足でのっていてつかれた。

エジプト人友と2009年ぶりに再会。
2011年は予定があわなかった。

やはりiPhoneほしいとのことで、
日本の友人のほうがくわしいからとコンサルを頼む。


1月4日
朝のアレキサンドリアの散歩。今回の宿は無名戦士の碑の近く。
いつもカイトゥーベイ要塞(元クレオパトラ宮殿跡)の
近くにしかいない。

そのあとは仕事はじめ。とはいってもメールチェックや連絡事項。

15時に友人がくるとの話だったが、所用+渋滞に巻き込まれて
18時になった。

iPhoneの話をする。

で、本日にいたる。
まだ後半あります。


2013年 吉日


伊東 聰 Satoshi Ito ساتوسئ أتو