カイロ散歩 その2

◆ギザのピラミッド
ホテルの地理関係がおかしいということに気がついたのは
ギザのピラミッドに【徒歩】でたどり着いたからだ。

たぶんついキャス初公開。
ギザのピラミッド。



フェイサル散歩 ギザのピラミッド1 - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting
フェイサル散歩 ギザのピラミッド2 - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting


ギザのピラミッドは何回いったやら。

なんどもいくと飽きる。

でもそれがエジプトに収入をもたらす宝なんだよな。


ヘリオポリスのとあるモスク前
通っていた語学学校へ顔を出した。
地下鉄コブリ・エル・オッパの前には大統領宮殿がある。

※ありし日の大統領宮殿前
2009年2月11日の記事
*[エジプト観光]大統領宮殿 Qasr El Qobba (El Qobba Palace) - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り


予定の時間よりはやくつきすぎた&食事をもとめて
エル・サワーどおりをさまようととあるモスクの前にでた。
祈りの声にいやされて、ついキャス。

エジプトで定期的にながれるこの祈りの声が好きだ。

ヘリオポリス モスクの前 - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting


◆City Stars

エジプト最大のショッピングモール。
ホテルの従業員ムハンマド(仮名)さんの車の運転でいく。
「悪気はないのだけど…」とはこういうことだ。

フェイサルからだとマアディ経由でリングロードを経由してウルーバどおりをつかっていくのが一番はやい。
ところがムハンマド(仮名)さんはなぜかタハリールへ向かった。
渋滞のまっただなかである。
しかも下記の動画でみられるように、途中途中で道を聞いている。

つまり、City Starsへいく道を知らないのだ。
ちょっと観光系の仕事を顧客満足が行くレベルにこなすにはスキル不足。おかげでスムーズにつかず。

さらにCity Starsについたあとに待機してもらうのだけど、ボディガードのようにぴったりくっついてくる。
おかげで、アブダビでやったようにぐるぐるまわることができず、ラマ
ダンに気をつかい、食事もできず不完全燃焼。
ワンウェイにすればよかった。
このサービス頼むのに250LE払っているから、そのわりにはこれでは不自由。

ムハンマド(仮名)さんが誠実に一生懸命職務をまっとうしようとしていることはしっかり伝わってくる。だから「悪気はない」というわけだ。

その他サービスの内容に関して「悪気はないんだけど…」の不自然さ。
今のエジプトの情勢をおもうとしょうがないかな…という部分もある。

まあ、おかげさまでタハリール周辺の様子を確認することができたが、ちょっとこの問題は別エントリーでかいてみる。

youtubeの動画。
iPhoneでとったせいか、不自然な形になってますが、まあエジプトドライブの雰囲気をつかむにはおもしろいかと。

みどころ。
「困った」とかいた「わらしべ長者」的質問ではあるが、逆にエジプト人のコミュニケーション能力のすごさを思い知らされた。
「車同士」で会話がわかるんだ。
しかも走らせながら…。
日本語だと絶対に無理。
2年前に比べてバイクが増えた。
中国からの輸入らしい。

ちなみにかれの車に「Made in Egypt」とあるので
国産車???」と思ってしらべたけど…。
「Dawood's Car」(ダウード、ディビット)よくわからない。
検索すると中東圏全域にある名前のようだ。

エジプトでも国産車を作る試みはあった。
社会主義だったナセル時代のことだった。
しかし、資本主義化することによって、国際的競争力に勝てず、生産を終了した。
ゆえに純粋なエジプト産の国産車は存在しない。


エジプト国産をうたっているのは日産、大宇などの外資系だろう。


「Dawood's Car」もそのひとつか。

※書いた後に気がついた。(09:12 12:25)
大宇=Dawood×=deawoo ○か?
つまり親は中国か。
韓国かインドかとさがしまくったよ…。
ロゴマークみてもそんな気がするね。
ごめんなさい、記憶の瞬発力が弱くなってます。。。
http://www.vector-logos.com/logo-en-18613.html

つまりこれだ!
Daewoo Lanos - Wikipedia
Daewoo Motor Egypt (DME)ってことだろうな。