ひどい風邪を引いた

しばらく更新できませんでした。
ひどい風邪をひいてしまい、数年ぶりに1週間近く寝込んでしまいました。
きっかけは日本人会に登録しようと7月25日通りをあるいて大気汚染にやられたことと「冷え」と。

こちらにきて一番つらいのは「熱い風呂に長時間入れない」こと。

風呂はあるのだけど、湯沸しが厳しい。
エジプトではガス給湯式とタンク式とあるのだけど、うちはタンク式。

タンク式だと湯桶に湯をためるには湯量が少ない。

で、バケツを二種類用意して足湯と腰湯ができるようにして少し温まる程度にはできるようにしたが、汗をかくほどには至らない。

日陰に位置して日が当たらない部屋の位置も原因のひとつであるが、まさかエジプトに来て寒さに悩むとは思わなかった。

とりあえず日光浴と散歩をうまく取り入れて暖をとることを考えたが、風邪を引いたときの治療が日本では「お風呂療法」だったため、これが問題。

お風呂で汗をかいて一気に体温を上げて直す方法で、逆にいうと風呂がないと体温が上がらない。(変温動物か、おのれは!)

なんかいいほうほうないですか…。

エジプトのスパを検索してみたり、ハンマーム(中東式サウナ)を検討してみたり。

うーん。