2009年の抱負

2009年の抱負…といたしましては…。


とりあえずエジプトでの拠点はできた。
あとは2009年前半をかけて維持できる方向にもっていけるかどうかがかぎなのだが。
エジプト−日本、と往復できるといいんだが、たぶん部屋をこまめにメンテナンスしないとまた人がすめない状況になってしまう。
とにかく砂埃がすごい。
持病のぜんそく発作には気をつけないといけないなあ。


エジプトへくれば日本の便利さ・快適さがうらやましい。
日本にいればエジプトの乾いた空気・人情が恋しい。


わがままなもんだ。


一年の3分の1をエジプトで、残りを日本で暮らせるといいが…。
そんなこと言いながら20数年の年月が流れている。


前半はアラビア語強化。
後半はイスラーム法学習強化。


とにかく本当に「修行の年」です。


受ける試験はTOFLE。そして博士課程試験。
入学できるだけのスコアがとれるか?
入学できるだけの研究計画が立てられるか。


2009年度中に受けられればうれしいが先立つもののありなしも大きくて。
できなかったら来年持ち越し。
とにかく2008年時点で予算4分の1になってくるっとるからなあ…。



ふらふらしている暇はないと思っている。


本当に「修行僧」のような生活しとります。

またそれはおいおいご報告…。