学校に挨拶にいった。

本来の目的エジプト留学…ということで、早速うごきはじめた。

本当は正月あけに行きたかったが、開講一週間前になってしまった。
学校は6年ぶり。メトロで一時間。

6年ぶりの街の雰囲気が変わりすぎていて、学校がわからなくなってしまっていた。
6年前、ここのプライベートコースを申し込んだのだ。

この学校を選んだのはわけがある。
エジプト留学、とくに語学留学ということになれば有名なところは
バドル・スクールであり、カイロ・アメリカン大学内の語学講座だろう。
そこに申し込まなかったわけは「聴覚障害」である。
聴覚障害」であるがゆえに大講義で語学を学ぶということは非常に困難だ。

まず文字と音声の関係性がわからないわけだから…。
たとえば「ハー」と聞こえる音の文字は「ح خ ه」だけあるのだ。
「聞き分け(口の読みわけ…もある)ができなきゃ文字なんか書けねーじゃねーか」というのがフランス語を勉強したときから私の語学に対する考えである。

そういうことで音と文字の関係をしっかりインプットしたかったわけだ。
で、プライベートコースを申し込んだ。

当時アラビア語のプライベートコースというとここが一発ででたと思う。

これがすごくよかった。
ここで叩き込んだ基礎をもとに帰国してもアラビア語を…というわけであったが、
なかなかそういう間もなく…。
要はなまけっちゃったということだ。
それでもアル・ジャジーラを利用しての「shadowing」>聞こえているままをあとで追いかけて同じようにしゃべること。は欠かさなかった。

大体語学を勉強する…の大きなポイントであるのだが、急激に伸びるわけではない。

日本で3年勉強しても現地の6ヶ月にはかなわないといわれるし、事実、中東関係を扱うジャーナリストたちにそれは強くいわれた。
だから今回のエジプト滞在目標6ヶ月にはその意味がこもっている。

今回はグループコース。
どうなるか…どきどきである。

■語学学校
Arabic Language Center in Cairo

http://www.arabic-in-cairo.com/

El-Sawah Squareの近くにあります。
最寄り駅はSaray-el-quba(サライ・エル・オッパ)だけれども少し不便。
サライ・エル・オッパには西側にでる出口がないのだよな。

東にでて…陸橋渡って…大通りをひやひやしながら渡って…。
日本以外の国って町3つ分ぐらいのでかい施設があるから、
「この向こう側なのに〜」という場合でもかなりあるかないといけない。
20分〜30分みておいたほうがいいと思う。

はじめてジョギングしている人をみた。
私の住む町もジョギングには最適だけど、やりにくいなあ…。
みんなアラブ式にゆったりあるいているので…。

でEl-Sawah Squareにきたらモスクがみえるのでモスクに突き当たる道を
ヘルワン方面にもどる形であるくと学校のある町へ。

帰りはミニバスでkobri el quba(コブリ・エル・オッパ)という手もある。
私立学校ですね。ドイツ系で日本人はあまりこないですね。

久しぶりに校長先生にあい…。

校長:「開講が31日。30日は間違い。」
伊東:「でしょうねえ…。30日は金曜日?と思いましたよ。」>エジプトでは金曜が休み。

エジプトの法について話し…。
「理解できるレベルになるには10年かかるよ。」

OH!

でもまあそれは前にもいわれていたことで…。

1時間ぐらい話して、辞去。

でもなつかしかったなあ…ほっとした。

ミニバスの中で外国人と話す。
アラビア語できない」のだとか。
つい、アラビア語でしゃべってしまう…。
学校があることをしって「教えてくれ」ときかれて学校の住所教えたけど…。
南アジア系の人なんだよな…たぶん出稼ぎだと思う。学校高いかもしれない…。
そういうところに世界的な「格差」の問題って大きいよなと思う。

でメトロで帰途につくが…。


「腹が減った。」

うちに帰宅したら「食べるところがない」ので、途中下車を考える。
「マアディ(maadi)にいったら何かあるかも。」

マアディ(maadi)でおりてRoad9を南に歩く。

すると「中華&タイ料理レストラン」がある。
エジプトで外国料理?と思って極力食べないようにしていたが…今日は我慢できん!

さそわれるように入る。

■Dragon House
http://www.dragon-group.org/dragon_house_maadi.htm
デリバリーもできるらしいが、電話が〜。
いつもネック…。

ここんとこ魚料理が恋しかったので以下。
タイ料理でチョイス。
http://www.dragon-group.org/thai_menu.htm

「Fried Fish in Coconut Sauce」41LEぐらい。
それにご飯(香り米だな)5.5LE。
サービス料等別。

うん、生き返ったぜ。
あれ〜なんで?
ごはん&魚中毒?
日本ではごはんあまり食べないように訓練していたと思ったのに、わずか1ヶ月で日本食が恋しいもんなあ。
たまにはいいよな。