2011年エジプト騒乱 その5

子供のときから培われた霊的な研究によると、
焼身自殺、焼殺、放火。
人体に火をかけて殺す(自殺ふくむ)というやり方の動機は
「激しい怒り」、特に性的な怨念がそうさせると教わった。


イスラームでは男女は等価で平等。
しかし役割は違う。


五体満足な男性であれば、収入を得て、
妻をもち子をもうけ、家族を養う。
そのプレッシャーが強い。


そんな男性が収入を得る手段を持たないこと。
性的な満足を与えてくれえる妻を持たないこと。
将来へのつながりとなる子をもたないこと。
若くエネルギーにあふれればあふれるほど、
その不条理と怒りと悲しみは己自身に向かうだろう。


だが、イスラームでは自殺を禁じている。
他殺などもってのほかだ。


神がデータベースに登録した個々の寿命を
自らの手でコントロールすることは
そのまま「神との契約違反」となる。


では「殉教」は?「自爆テロ」は?


殉教…なのか?戦争…なのか?
イスラームのいう理念を現実に変えるために
命をささげるであればたしかに「殉教」になる。


だが、果たしてこれはそうなのか?
私は違う気がする。
死ぬより殺すより前にやれることがある。


イスラームを暴力のいいわけにしてはならない。
それこそ、「イスラームなど全滅しろ」と叫ぶ人々の思うつぼだ。



◆1月28日

◆◇◆◇ この日のエジプトニュース ◆◇◆◇
エジプト - Google 検索

・エジプト:反政府デモ 大統領、辞任を拒否 全閣僚更迭
・政治改革の具体措置要求=エジプト援助見直しも警告−米
エジプト人留学生ら日本でも抗議デモ「ムバラクは出て行け」
・エジプト:反政府デモ JTB、2月末までツアー全面中止
・デモ暴徒化で死者27人に エジプト大統領、退陣を拒否
・外出禁止無視し投石 与党本部も放火・炎上
アレクサンドリア市街にも装甲車 エジプトデモ
・エジプトデモ、最大イスラム団体も動く 政府は幹部拘束


与党・国民民主党(NDP)本部ビル炎上。
見慣れた景色が放火と略奪でぐちゃぐちゃ…。


<気になるニュース>
・エジプトはどうネットを遮断したのか?
エジプトはどうネットを遮断したのか? | ギズモード・ジャパン
うん、ケーブルを物理的にひきぬいただけです。
有線だもの。


地中海方面とアラビア半島方面にケーブルが伸びていて、
それで世界とつながっているんだよ。
7%というのは必要最低限あけているか、衛星?


<参考までに過去記事>
【閑話休題】地中海の海底ケーブル切断 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り
http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20081219


・エジプトのスエズ運河の航行は通常通り、29日も支障なし
これがとまったら世界経済が大打撃だ。

・ヨルダンでデモ、内閣退陣と政治・経済改革求める
隣国ヨルダンにまで飛び火。