福岡・宗像紀行 その2

■高速道路の上で

まずは【あねご】を迎えに行く。
中宮島SAによる。


広島あたりが「車が多いな」というところからふるさと下関へ。
小月のインターをすぎたあたりに僕の生家である「長屋(メゾネット)」がみえているんだよな。
高速道路の目の前にあるから岡山から下関へ向かうといつも変わらずそこにある。
僕が生まれたときにできた家で2年前にたずねていったら無人だった。
数千円の家賃でワープワ向きの家なので今のこのご時勢は誰かすんでいるかもしれないけど、
もういつ取り壊されてもおかしくないんだよな…と思うとなんとなく郷愁。


だが、その郷愁もつかの間大渋滞に。
なぜ?


これ。


大変申し訳ありませんが、該当ページがございません。 | NEXCO 西日本
http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kyushu/kanmontn-refresh/


関門トンネルのリフレッシュ工事。
今年の12月18日まである。


有名な人道も閉鎖中。


つまり九州へ上陸しようと思ったら、高速道路のるしかないのさ。
んでもって大渋滞さ。
だから行きは9時間かかったのさ。


関門トンネル (国道2号) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%80%E5%9B%BD%E9%81%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB


壇ノ浦SAによる。



毎度何度も写真をとる関門海峡


関門海峡 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%80%E6%B5%B7%E5%B3%A1



どこからとっているかというと壇ノ浦PA
九州へ向かう方向でないと降りられない。
(反対はめかりPAだ)


壇之浦パーキングエリア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%87%E4%B9%8B%E6%B5%A6%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2


なんかPAに旅館ができている!!と思ったら「旅籠屋」だそうだ。

[aaa:title]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E7%B1%A0%E5%B1%8B

転送ページ/ファミリーロッジ旅籠屋
http://www.hatagoya.co.jp/DannouraPA/index.html



和太鼓の演奏。
これは平家太鼓…なのか?






うにコロッケ堪能(ー〜ー)

http://www.shinamaru.com/products/pro_765.html
http://www.shinamaru.com/products/pro_765.html