花輪・水沼温泉センター その12

かなりのハイキングコースでしっかり汗をかいた。
「せっかくきたのだから、温泉にはいろ〜」といろいろ検討。
結果、水沼温泉センターでおりることに。


■花輪の遊郭
渡良瀬渓谷鉄道に花輪という駅があるが、遊郭があったのだろう。
今は町に名残はないが、その記録?として駅舎を遊郭にしている。



格子窓の遊郭風駅舎。


■水沼温泉センター
水沼駅温泉センターせせらぎの湯
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/mizunuma_eki/mizumuma_eki.htm


サービスデーで入館料が300円だった。ラッキー!



水沼駅の近くの渡良瀬川内に釜が渕という淵があって、そこに河童の伝説があるそう。
お膳やお椀が足りない時に河童がお膳やお椀を貸してくれた。
しかしある人がきちんと返さなかったら、二度と貸してはくれなくなったという話。
こういう話はよくあるよな。



水沼駅



18時の電車に乗って3時間かけて東京へ帰る。
1泊2日のいいたびだった。


<終わり>