蓬莱の湯

ひたすら蓬莱の湯へ向かう。


大門坂の案内が。でも大門坂そのものはこの案内より奥にある。


土砂降りの中、農作業が行われていた。
石垣で固められた田の耕作。


やっと大門坂駐車場についた。
あと一停留所、雨の中徒歩で移動するなんで酔狂なことをしている人は私しかいない。


ねぼけ堂。一応有名な菓子処。
ここでも食事ができる。


ねぼけ堂の向こうにはくじら料理の店が。
生マグロ丼はねぼけ堂の名物。


やっと天然温泉がみえてきた〜〜〜〜〜!


ここはかまぼこセンターの上になります。
那智山はなんどもきているがここにはいるのははじめてだ。


はいりました。靴をぬいであがります…。
びしょぬれの状況では靴脱ぐのもつらかった。
靴擦れ満載(苦笑)
お客さんは一人旅の男性1名とカップル一組のみ。

温泉に入る。部屋風呂と露天風呂がある。
入浴する前にぬれた服の不快感をけいげんするべく、ふくんだ雨を絞る。
タオル等の貸し出し、販売はあるが、前もって知人の店で購入した手ぬぐいを使う。
これがすごく便利!というのはまた紹介しよう。

風呂には2人のみ。
土日祝日夜とか時期が時期なら混雑するのかな?
露天風呂にでてみた。
雪の中の露天風呂の経験はあるが、
うーむ、土砂降りのシャワー浴びながらの入浴もまた乙なもんだ。


ここでやっと本日の食事。
那智勝浦にきたら、かならず口にするものはいつもきまっている。
まずはめはり寿司さんま寿司。そしてなれ寿司。
まぐろにくじら。
さんま寿司にしようとしたら、「本日は入荷されておりません」だと。
めはり定食にくじらの竜田揚げをつける。
いや…まてよ、ほかのものにすればよかったかな…と思いつつ。
食い気にまけて写真もとりそこなったしw。
http://houraikaku.net/houyu.html


窓の外は雨。


大門坂駐車場まで戻る。


蓬莱の湯のスタンプ。ここは押してくれる。
バスにのって、紀伊勝浦駅へ戻る。