結合双生児 リタル&リタグ・ガボーラオペ成功! スーダン

私たちの仲間―結合双生児と多様な身体の未来

私たちの仲間―結合双生児と多様な身体の未来

本日なぜか、イランの結合双生児ラダン&ラレの記事の検索件数があがっていた。
かなりマニアックな記事なんで「?」とおもってみたら…。

[世間の「動き」に思う]「ラレとラダン 死を賭けた分離手術 」 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り

このニュースだ!
頭部が結合したスーダンの双子、英国で分離手術に成功 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
ははあ…なるほど。
スーダンの結合双生児 リタル&リタグ・ガボーラオペ成功!のニュースが。



【9月19日 AFP】英ロンドン(London)の病院で前月、スーダンの頭蓋結合体の双子の赤ちゃんの分離手術が行われ、手術は無事成功した。双子の手術を支援した英慈善団体Facing the Worldが18日、明らかにした。

 この赤ちゃんは、スーダンハルツーム(Khartoum)で2010年9月に頭部が結合した状態で生まれたリタル(Rital Gaboura)ちゃんとリタグ・ガボーラ(Ritag Gaboura)ちゃん。結合双生児は、そのものがまれだが、頭蓋結合体の双生児が生まれる確率はさらに低く、幼児までの生存率は、わずか1000万分の1だ。

 2人の手術は、難病を抱えた子どもたちの治療で知られるグレート・オーモンド・ストリート病院(Great Ormond Street Hospital)で、4段階にわたり無償で行われた。最初の1〜2段階は5月に、7月には組織拡張器の挿入手術が行われ、8月15日に最終的な分離手術が実施された。

 Facing the Worldによると、分離手術から1月を経たリタルちゃんとリタグちゃんの健康状態は至って良好で、手術による神経系の後遺症もみられないという。

 ともに医師である2人の両親、アブデルマジード(Abdelmajeed Gaboura)さんとエナス(Enas Gaboura)さんは、「それぞれが健康な2人の娘と帰国できることに感謝している」と喜びを語った。(c)AFP

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011091900043

結合頭部の切り離しに成功=スーダンの双子女児−英

 【ロンドン時事】2〜3歳まで生き延びる確率が1000万分の1という頭部が結合した生後11カ月の双子の女児がこのほど、英ロンドンの小児専門病院で頭の切り離し手術を受け、術後の経過も良好なことから退院できる見通しとなった。女児を支援する慈善団体が18日、明らかにした。
 この団体は子供の顔の奇形を治す支援を行う英国の「フェーシング・ザ・ワールド」(本部ロンドン)。双子はスーダンの首都ハルツームで昨年9月22日に生まれたリタルちゃんとリタグちゃんで、スーダン人の両親からこの団体に支援要請があった。
 女児2人は4月に渡英。この時点で既にリタグちゃんの心臓は弱り始めていた。手術は5月に2回、7月に1回、8月に1回の計4回実施された。最後となった8月15日の手術から数日後に2人は一般病棟に移され、遊び始めた。(2011/09/19-08:23)

私が記事に書いたラダン&ラレ姉妹は例外として、頭部の結合双生児は乳児のときにオペをする。


2001年、ネパールの結合双生児ギャンガとジャムナのケースからはじまって、2011年にはアフマド&ムハンマドの分離手術が行われている。
http://blog.livedoor.jp/yumemirukusuri/archives/51807952.html
※リンク先にオペの動画があるので注意。


2005年手術を受けた寄生的頭蓋結合体をもったマナル・マジェドちゃんは残念ながら回復中に感染症でなくなった。
X51.ORG : 寄生的頭蓋結合の少女、史上初の分離手術成功か


頭部ではないが、2009年にはサウジアラビアの病院でエジプトのハッサン&マフムードくんが分離手術を行った。
エジプトの結合双生児、サウジで分離手術に成功 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News


だいぶ技術力があがってきているということか。


イスラームと医療をテーマにしている身としてはこれらのケースは興味深い。


神から与えられた「体」と神から与えられた「医療技術」。
しらぬはひとなりけり。


少なくとも日本の医療倫理より柔軟な発想力のもとで行われているはずだ。


オペは成功した。しかし、自分の体験からもいえることだが、オペでメスをいれた身体組織は弱くなり、感染症にかかりやすくなる。
感染症にかかりにくくなるのに数年の年月がかかる。
その間に死んでしまうまたは後遺障害を起こすリスクというのは残っている。
風邪をひかないように。


お元気で。神の祝福がありますように。