そして、ローンだけが残った その他

NHKクローズアップ現代
「そして、ローンだけが残った〜相次ぐ住宅メーカーの破たん〜」

富士ハウス(静岡)55億円、アーバンエステート(埼玉)54億円で経営破たん。
アーバンエステートの現金資産はわずか4000万。
つまり前払いされた金が戻らん。
注文住宅と建売住宅やマンションの違い
 建築費を前払い。
・8割のお金を払い込んだのに家は立たずに35年のローンだけ残った…。
・運転資金がほしくて建築主に払わせてしまうが、円高による材料費高騰などによる経営破たん。
完成保障制度の落とし穴
 立てかけの状態により追加工事費が発生する可能性があるのだ…。
 それが払えないと工事ができない。
 立てかけの家は傷むし…。

○一生が悲惨としかいいようがない。しかし一生の買い物だから防衛することは大事。
 でもほとんどの人がそこまでチェックしないのだろうなあ。


■世界仰天ニュース
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/090527/01.html

有名人の仰天人生スペシャル パート5
上原美優の半生記。

上原美優 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E5%84%AA


http://uehara-miyu.syncl.jp/
http://uehara-miyu.syncl.jp/


貧乏大家族出身がブレイクするきっかけとなった。それまでは貧乏大家族出身は大きなハンデだった。

○うーん、ある意味人事ではなかった。
 うち障害者もち貧乏、同居していた弟親友は貧乏大家族出身。
 貧乏大家族出身の教育方針は「はやく独立する」。これは共通か?とも。
 一般社会の「普通」の基準が高すぎるというのも感じたし、
 働きながら学校へいく、にあまりに無理解な周囲の考え方も…。
 つらいこともたくさんあっただろうけどよくやってこれたよ。

 自分の力でめしを食おうと努力する人にいう言葉はない!