人身売買報告書

人身売買について調べる。


人身売買
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E5%A3%B2%E8%B2%B7

人間を誘拐などの強制手段や甘言によって誘い出し、移送し、金銭などによってこれを売り払う行為のこと。トラフィッキング(Trafficking=交通)、人の密輸ともいわれ、また警視庁等はこれを人身取引と表現している。
強制労働、性的搾取、臓器移植、国際条約に定義された薬物の生産や取引、養子などにある。


2008年人身売買報告書(抜粋)
http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20080604-50.html
http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20080604-50.html

日本は第2階層、該当する中東国にバーレーンクウェートオマーンカタール
おもに予防する法整備がされていないことも理由にあるらしい。

・商業的な性的搾取や強制労働のために売買される男女や子供の目的国および通過国
・東アジアから北米に売買される人々の通過国
・人身売買業者は、日本の巨大な性風俗産業で女性たちを搾取。日本人の女性や少女もポルノや売春による搾取
・日本人男性は、東南アジアにおける児童買春ツアーの大きな源泉

・人身売買撲滅のための最低基準を十分には満たしていないが、満たすべく著しい努力をしている。

・労働搾取は、労働問題活動家、NGO、シェルター、マスコミなどによって広く報告された。
・入国管理局と労働基準監督署は、外国人研修生・技能実習生制度(以下「外国人研修生制度」とする)の悪用事例を多数

警察庁の統計によると、2007年の上半期において、日本の児童773人が売春に従事あるいは児童ポルノによって搾取
・国連で2000年に採択された人身売買議定書を批准していない。


インドが最低ランクでないことに米国の恣意的な意図があるとの見方もある。


エジプトの不法移民の問題。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/218230/slideshow/150335
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/218230/slideshow/150335

「仕事が少ないうえに、ひとつ仕事しても工賃は20ポンド(約320円)程度だ。生活は苦しい。親類がすでに働いているイタリアに行けば、一気に大金をためられると思った」

出発したまま何年も消息不明の夫を待つ女性もいた。女性の親族は本人のいないところで、「船が沈没したか、手配師に金だけ取られて砂漠の中で殺されたんだろう」とつぶやいた。