エジプトでの洗濯風景

書きたいことは山とあれど本日はかけず。
あさっては休みなのでそのときに書こう。

さて洗濯物をためすぎて、着替えが一枚もなくなってしまった(笑)ので
洗濯は朝というルールを破って、帰宅後にやりましたよ。

ついでに床ふきそうじもしました。

今日は届くべき荷物をさがして、アタバの郵便局、アズベキーヤ郵便局(ラムセス)に
いったので非常につかれましたですよ…。


なつかしの二艘式洗濯機。
大家族の場合はこれが重宝します。
伊東家本家は夏休みは3世帯10人で暮らしていました。
2台かって、一台洗い、一台すすぎ、とするとコストが安いのです。
洗濯物が多いときは洗濯物をわけてまわします。


一日外を歩いただけで服を洗うとこんだけ水が真っ黒になります。
どんだけ〜。


洗濯干し。木の洗濯バサミです。
干すときのポイントは二つ折りではなく、先を折り返して干す。


こんな風になります。
私の部屋のベランダは隠れ家風に裏にあるので…。