脳の外国語格納先を確保せよ!

アラビア語、英語学習でパニクっているときに親友Xのアドバイス


「外国語の脳内格納先、決めとけ、欧州の多言語ユーザーはそうしている。
でないとどちらも母国語でないから混乱する。それで非常につかれるんだわ。」


眉間から入れて肺に吸い込むイメージをもっていたが、脳内の格納先は決めてなかったわ…。


というわけで決めました。
アラビア語フスハー)は右目の奥から耳穴の延長にかけて。


英語は眉の上からこめかみ、側頭葉にかけて。


日本語聞くときは右耳から聞いて左で解析しているなあ…。


さあどうなることやら。

ちなみに私は耳は右利き(知らずに左のみに補聴器していた)、目は左利きです。