難聴者「1000万人」????

難聴者「1000万人」????

ネットサーフィンをしていたら、このページにたどりついた。


http://www.zennancho.or.jp/special/culture.html
http://www.zennancho.or.jp/special/culture.html


国政選挙に関わる要望について
(略)
 わが国には約2640万人の高齢者がおり、そのうち日常生活上支障をきたす難聴者は1000万人を越えるとも言われております。

難聴者1000万人を超えた???。
いつからだよ。エジプト渡航前は600万人だったはずだ!
これでは日産自動車がみこんでいる「エジプトで日本車を買える世帯640万人」を超えた!
400万人はいったいどこからわいてでた?
これ…市場価値としてはかなりの母数ではない?


ちなみに障害者手帳をもらっているのはうち35万人。


それが社会問題にならないということはたぶんマジョリティなのは社会をリタイヤした高齢者で社会的影響が少ないのだろうな。