友、広島よりきたりて その2

20日は友人【ハードウェア屋】は妻の実家へ。
21日には友人【ハードウェア屋】夫婦は築地へいったそうだ。
築地…そういえばいったことがない。


そしてやっと本題の打合せにはいる。
まあ、いろいろ…。
とにかく「形にする」ものをひとつつくることが大事で。


22日は某会社へ。
打ち合わせが3時間ぐらいかかったよ。


大型プロジェクトを引き受ける人生は受注する金額が大きいため、生活が安定しやすい。
しかしその市場はわずか2%しかない。
その2%の市場を争って食いあっているのが今の現状という共通認識。
プロジェクトはたくさんあるので、あとは行動するのみ。


目からうろこの話が多い。
たとえばネットショップにおける店舗運営の話、流通・物流のシステム構築、ITコンサルタントなどなど…。
それまで金融・通信・医療の大型プロジェクトしか体験したことがない身には新鮮な話だった。


2009年でよかったことって、たぶんいろんな人とゆっくり話をする時間ができたことかもしれない。「話をするために日本に帰ってきた、みたいな。