自作パソコン製作をみせてもらった

友人【ピーコ?なオネエ】がいきなり自作パソコンを買った。
友人【スレンダーなゴルゴ】の指導の下組み立てるという。


参加させてもらった。



自作パソコン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3


ハードドライブの交換&サーバ用メモリの増設&BIOSの設定(しかも忘れてる)しかしたことがない、私としてはチャンスと思ったね…。


勉強用にかったサーバマシンも一度もつかわずに結局人に譲ってしまった。
あと手乗りパソコンがあるのだけど、Linix入れる予定で「そのまま」とか。


ハードウェアをぶっこわすことが多くて「クラッシャー伊東」のあだ名を頂戴した私としては一人で自作パソコンをやるのは非常にリスクが高い&金も時間もない、があったので面白かったし、勉強になった。


<IT屋向いていないのでは的武勇伝>
◆1997年はじめてMacintosh PowerBook 520、か540だったか。使用開始わずか10日で液晶がだめに。
◆2006年DELLマシンのハードディスクを破壊、新品(Seagate製)を買って交換、しかしさらに新規インストール(winXp)に失敗、MBR(マスタブーとレコード)を破壊、起動不能に!


ちょっとハードウェアに関してはトラウマ気味なんだよな…。
百聞一見で手本があると助かります。


コンパック、HP系は何事もなく素直に動いております。