前橋サイクリング…その3

■前橋

前橋の駅に12:13につく。
ここから教育プラザはバスでいくのが通例だが、前橋にはレンタサイクルというシステムがある。
事前に地図でしらべて、「自転車圏内」とわかっていたのでそれにする。
一日200円。

http://www.maebashi-cvb.com/tourism/view/rental/index.htm
http://www.maebashi-cvb.com/tourism/view/rental/index.htm


午前8時〜午後7時。連続したご利用も可能とか。
マウンテンバイクもある。


レンタサイクル駐輪場。前橋駅の西端にある。



自転車。26号。ちょっとちいさいかな…。


前橋教育プラザへ向かう。
途中少し迷って、群馬大医学部、貴船神社を通って到着。


第19回市民医療倫理フォーラムを拝聴(別載)。
なぜか急に鼻の調子がひどく悪くなる。
おかげで集中力散漫。
鼻アレルギーがあるのはあるのだが、座学になるとひどくなることが学生時代からある。
なぜなんだ?自転車のっているときは平気だったのに。



敷島公園、グリーンドーム、前橋城跡のほうを通る。
ちょっと西側に大回りだな。



帰り道。県庁前をとおる。
馬の埴輪?なぜ?とおもいきや、古墳と埴輪の町なんだね、前橋は。



これが群馬県庁向かいの群馬県庁昭和庁舎。
新しい群馬県庁は…でかすぎて写真に納まらず。
えらいゴーカな県庁だったぞ。


るるぶ.comのリンクで。
ふもとの小さな塊がこの昭和庁舎。

群馬県庁|るるぶ&more.
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A1101610

<つづく>