松阪・鳥羽・伊勢&伊那 その11

■権兵衛峠
長野伊那谷の権兵衛峠からの見晴らしがいいとの話であるが、残念ながら夕暮れ。


昔は交通の難所で
現在権兵衛トンネルが開通し、


しかしなぜ「権兵衛峠?」


権兵衛峠の権兵衛さんはフルネームを古畑権兵衛という。
元禄時代の人だ。
もともと鍋掛峠とよばれていたその道は難所で牛方行司、つまり牛を使った運送業を営んでいた現塩尻の権兵衛さんが伊那谷と木曽谷をつなぐ直線道路を思いつき、両谷の有力者に働きかけてつくった道路がこれ。


権兵衛峠 (峠と旅)
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge/gonbeh.htm


権兵衛峠道路 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%85%B5%E8%A1%9B%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B7%AF


古畑権兵衛 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%95%91%E6%A8%A9%E5%85%B5%E8%A1%9B


父の大学時代にはこの県道361号がメインの道路だったそうだ。
現在は権兵衛トンネルができて、大変便利になった。
権兵衛さんの子孫による記念碑があるそうだが、よくわからなかった。


権兵衛トンネル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%85%B5%E8%A1%9B%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB



権兵衛峠 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRG_jaJP219JP225&q=%e6%a8%a9%e5%85%b5%e8%a1%9b%e5%b3%a0