仕事忙しかったです。。。

Facebookにはちょこちょこ書いているからそれなりに…ですが。
こちらの更新は滞っておりました。

ブログはきちんと文章をまとめないといけないからきつい。。。

会社の仕事で忙しくしておりました。

まず私自身の仕事としては、Javaの開発案件にはいっていたのだけど、
日本で3指にはいるか、というでかいプロジェクト。

ビッグデータとか、流行の言葉があるが、
あれを扱うことのできるスキルがいるんじゃないか?みたいな。

今まで扱ってきた案件のデータ件数は最大55万件。
しかし、某通信会社のユーザ数なのでカラム(項目)数はそれほどでもなし。

しかし今回は80万件。
しかも人一人の人生すべて登録。
ということはカラム(項目)だけで何千か(秘密事項)

しかしセキュリティ強度はいままでの最大。

武者震いレベルの案件。

8月のお盆前までやっておりました。

ここは要件調査、ヒアリング、見積〜設計〜実装からすべて一人でやる。

なので、スキルアップするにはかなりの力がつく。

通常は聴覚障害者が「要件調査、ヒアリング、見積」の3点をやることはない。

だから経験的には貴重な現場ではあったのだけど…。

「疲れました」「こわれました」

で、今はまた新しい仕事。

Javaでとられたが、PHPやっている。

そのほかにもメディア系の仕事もあった。
こちらはお流れになりました。

地方都市がイベントをやろうとすると、だんどりとかに慣れていないことが多いよね。

そんな日々。

今は2013年前半の仕事の疲れか後遺症か、右目がいたい…。

学んだこと。

俺ね、相手にあわせることを非常に大事にしていたんだ。

だから相手がやりやすいように自分のスケジュール調整したり、
割り込ませたりしてたんだ。

お互い様の協力…と考えていたのだけど…。
やめた!

相手がその価値を必ずしも理解できると限らない。

相手に能力がない場合に、
さいた時間とエネルギーが貴重なものだと気がついてもらえないので
浪費させられるだけなんだ。

複数の調整をしないといけないときに一人がレスポンスが遅いと全体に響くんだ。

結局いつもデフォルトになってしまって、
私が助けてといっても助けてもらえない状況になりがち。

なので、とりあえず可能な限り「自分中心主義」でやる。
そのかわりそれをみえるようにする。
俺のやり方でやらしてもらう!

それでいろいろなことがやっと回るようになった…。

悪気はないんだけどね。

かならずしも人の中で仕事をするうえで
他人の用事を優先することをすべての人が叩き込まれているわけでない。
気が向いたら、他人の用事をする人が圧倒的に多く、
その一人が全体作業をとめてしまう。

あとそういう人は計画性なく、
突発的におもいつきで右左したがるから、
エネルギーとかの無駄遣い、ロスも大きい。

観察力、洞察力もない。

なにかを完成するまでやりとげたこともない。
これが一番困る。

そういう人にあわせていたら、
ただでさえ少ないリソースでやりくりしている俺がこわれる。

ものづくりをしない人に多い傾向なんだよね、これ。

気をつけよう。

そんな前半でした。