2015年があけました。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


…といえない状態でま1ヶ月。


はてなのデザイン的に投稿しにくいので、
ブログVer5にしたほうがよいのか等考えている。


詳細はまた別の題で書くが、2014年はひとことでいうと
「めちゃくちゃ」だった。
めずらしく目標にあげたことがひとつもできなかった年だった。
問題解決のために時間をさかれて、とてもではないが、
自分のことができない状態だった。


「自分のことに集中する!」と死守するつもりが
年明け5日目ではやくも破綻。


結果、いろいろな意味でのマイナスが膨らんでしまい、
もっと大変な事態になってしまっているので、
今年の目標は


「0(ゼロベース)に戻す」


しかし、人生で「0(ゼロベース)」にできたのは
障害が発覚する4歳以後では
2008年しかなくて、その後リーマンショックでマイナスになった。


いわゆる年収600万の壁…
障害者が自立して健常者と同等の価値を得るためには
年収600万を超えること、というのがある。
これは健常者の年収に1.5をかける。


年収600万という数字は行政的にもなにか「制度」があったと思う。
障害者向けの支援がなにかなくなるのかな?


「そんなの障害者にできるわけがないじゃない。健常者でも難しいのに。」
はい、そのとおりなのです。
しかし、それをきると誰かの支援がなければ、
同じ質の生活がなりたたないという現実があります。


健常者の月収20万を実現するためには、
月収30万でやりくりするコストがかかる。
それができなければ、誰かほかの人の
時間的・金銭的・精神的コストを払わせていることになる。


その壁を突破したのも2007年の一度だけ。


大変な挑戦ではあるとおもう。


まあ、おそまきながら今年もよろしくお願いいたします。