カフェ グロッピ(groppi)へいったさ

なかなかエジプトでできなかったこと。
カフェで勉強するということ。
いや〜自分のうちがあまりにさむくて…。
外は暑いのに…。


エジプトで生活すると相場観も現地にカスタマイズされてしまって…。
なにせ1週間のめしを200〜300円ですませてしまっている私…。
一ヶ月3000円するかしないか。
観光地であそんだりするととたんにコストが10倍20倍ははねあがるが…。
それでも5万円あれば贅沢しなければ暮らせる。
日本で「一日100円で4人家族がめしを食っていた」時代があったが…。
あれも学校給食はあったから体がもったのかもしれない。

でも結構ぜいたくなもの食べられるんですよ。
でもなんかおいしいのは「大麦と米の野菜スープ+白チーズ&ツナのせ」だったりする。
七草粥みたいなもんさ。


ということでカフェにいくのはかなりぜいたくな部類になる。
ガルフ航空のオフィスがタラートハルブにある。
グロッピからエジプト考古学博物館へ抜けるとおりだ。


■ガルフ航空
オフィシャルサイト:
http://www.gulfair.com/about/worldwide.asp
http://www.gulfair.com/about/worldwide.asp

                        • -

住所:
ムハンマド・バシウニ ストリート 21番地
21 Mahmoud Basiouni Street
Cairo-A.R.E.

                        • -

※モハディシーンにもある。


予約をとったらその足でグロッピへ。
本当は夜に行ってみたかったけど。
昼間はカップルが多いけど、夜はどうだろう。
そういえば夜遊びしたいのにぜんぜん夜遊びしていない。


http://www.egy.com/landmarks/96-06-15.shtml
http://www.egy.com/landmarks/96-06-15.shtml


昼間にいくと少し暗い。
一人がけの席にいって、サンドイッチとミネラルウォーターとケーキを頼む。
22LE。


アラビア語の宿題をやる。
家よりは温かいからはかどるがやはり寒い…。
だが外はめちゃくちゃ暑い。うむむ…。
なんとかオープンカフェで勉強するのが手かも…。


帰り2.5LEショップを見つけてよる。
エジプトに来たばかりだったらほしいものがたくさん。