8月15日 出発

8月12日に大阪で面談+友人二人とあう。
そのまま13、14日を過ごしたが、結局準備をまともにしないまま、
そこにあるだけの荷物をつっこんで成田から旅立った。


乗った飛行機はエティハド航空アブダビのナショナルフラッグ。


「エジプト+中東αいきたい」と思い、HISへ。


「なにか面白い航空券ありませんか?」で紹介されたのがこのエティハド航空
レバノンもいきたかったが、日本で予約すると高いので、現地で判断することに。


元来アブダビは湾岸の飛行機、ガルフエアーの共同運営に参加していた。
しかし、エティハド航空をつくったことで共同運営から離脱、独自の運用をはじめる。
日本就航は2010年、成田と名古屋に飛んでいる。

http://www.etihadairways.com/sites/etihad/jp/jp/home/pages/home.aspx

エティハド航空 - Wikipedia

ANAとのコードシェア、ゆえにANAマイレージをためることができる。


2年も待たされた、というか。やっと帰れる?というか。
でも、安定はしていないのでしばらく日本の生活がメインになるでしょう。


今回の渡航目的はストレス解消…というか、友人と会うため。
2009年にちょっと帰るつもりがありえないほど帰れない事態となり、2年。
戦略変更で残した荷物の引き上げとおわび?まわり&ご機嫌伺い。
ついでにちょっとお仕事の話をする…のはずがこちらまだ資料できてない。
そしてこっそりと革命後のエジプト見物もする。
ラマダンも楽しむ。祭りもみる。
そしてメディア関係のチェックテストをする。
そんなとこ。


ま、とりあえず「肌で現場を感じて戦略を練る」というのは
お世話になった教授から引き継いだ私のポリシーでして。
日本の閉塞感がうそのような中東のパワーを感じること。
日本のメインとなっているお仕事、通常は6月〜8月が忙しさのピーク。
しかし契約が7月で終わったことにより、
新しく長期プロジェクトをいれてしまうと私の堪忍袋がもたないので、
先に渡航することと相成った。
8月、一番暑い時期の渡航、どうなることやら。


おいしいのは超円高なので、なにもかもが安いということ。
というわけで散財用BANKを用意。
ドルも用意。買い物しまくるつもり、とはいえ、基本なかなか買わないので
いつもの方針転換、「まよったら買う」。


エティハド航空アブダビ国際空港にて。


20:50、成田出発。
のってすぐ機内食がでる。
日本食などありえない。そくアラカルトにする。


日本食、だんだんしょうゆが嫌いになっている。


で、寝る。11時間。


旅行記の更新はtwitterのほうがいいので、twitterを参照のほどを。

http://twilog.org/stshi3edmsr/date-110815

今夜出発なのにまだなにもしてない、ダメぽ。
posted at 10:50:43 削除

成田空港のユーストしたい。いやツイキャスでも。はやめにいって飛行機みてたいです。
posted at 10:53:55 削除

今回こそはiPhoneのキーボードわすれないようにしよう。
posted at 10:55:31 削除

エジプトポンド本日7.8円?ありえねえ、暴落しすぎ。300円時代、40円時代はいずこ?
posted at 11:25:40 削除

いま八重洲の外貨両替、トラベレックスなう。エジプトポンド帰るのかなあ〜。
posted at 11:28:33 削除

エジプト、アブダビ。買い物も目的なんだなあ〜。
posted at 11:29:55 削除

両替商がひとりしかいない。しかも時間がかかってる。どんどん行列になる、うーむ。
posted at 11:35:58 削除

ん、エジプトポンド一瞬18円になったぞ???
posted at 11:37:33 削除

もしや表の読み違いかも。100円が7.82エジプトポンドか。ああ、びっくりした。
posted at 11:39:11 削除

家に帰ったらきちんと準備しよう。
posted at 14:10:06 削除

本日旅たって20日にはカイロいりします。エジプト恋しの気持ちのほうが、かっていますが、いつもの感覚でいける状況でないとのことです。私?忘れ物をとりにかえ…いやいや(^_^;) 向こうに友がいます。RT @IAbtt: みんな、今エジプトがどういう状況なのか知らないの? 
posted at 14:22:29 削除

帰宅なう。まずは荷物をつめるぜ。メイン。着替えとみやげ。着替えは基本現地調達。
posted at 15:05:41 削除

バッゲージろすとのためのミニマムパック。下着、靴下、ネクタイ、ハンカチ、手ぬぐい。これをつくるのが伊東聰流で、泊まり込み開発でも重宝。手荷物のそこにはいる。 http://t.co/BbUPsV6
posted at 15:12:00 削除

補聴器andスマホの機材類。これがないとはじまらん。
posted at 15:17:47 削除

まさか、変圧器がない!…現地においたまま?たらーり…。
posted at 15:20:57 削除

成田空港で調達けてい。勝間和代流(^_^;)
posted at 15:21:45 削除

メイン荷物を。まず着替え。
posted at 15:25:17 削除

みやげもん。お茶とキャンディ。
posted at 15:37:41 削除

やっと成田空港行にのった。ギリギリになってしもーた。
posted at 17:35:12 削除

@IAbtt ありがとうございます。日本に帰れなくならない程度に(^_^;)エジプト事情ツィートしてみます。
posted at 17:36:41 削除

成田空港ってのが、第一ターミナルなんだ!なんどつかってもよくわからんことが〜。
posted at 18:30:30 削除

しまった!アブダビのホテルの予約票を忘れた!空港で出力できるかなあ〜。
posted at 18:36:40 削除

世界対応携帯になってることは確認した。
posted at 19:42:10 削除

アブダビで遊んでから、エジプトいきます。RT @Autisian: エジプト行くの? 楽しんで来てね。(仕事? )写真もいっぱい撮ってきてね!"@stshi3edmsr: 世界対応携帯になってることは確認した。
posted at 20:37:07 削除

エティハド航空乗った。ほぼかけこみ状態。エティハド航空すげー。
posted at 20:38:01 削除

エティハド航空あと十分で離陸です。しばし別れです。
posted at 20:42:20 削除