8月16日 到着 マリーナ・モール

02時に空港到着。
外に出たとたん、「なんだ!これは!蒸し風呂だ!!!!」
健康ランドのスチームサウナなみの熱気が襲う。
一気に汗がふきでて、しぼれるくらいびしょびしょ。


「タクシーのろうかな〜」と迷いつつ、バスがきたのでのる。
バスに乗って市内へ向かう。
日本のバスよりむちゃくちゃきれいなバス。2AED、約50円。


アブダビでは20日までの4泊予定。


ホテル到着、しかし予約が一日分足りなかった…。
しばらくロビーでまたされる。
そして部屋へ。


以下はtwitterにまかせる(笑)

http://twilog.org/stshi3edmsr/date-110816
http://twilog.org/stshi3edmsr/date-110817

@battaiwa アブダビにはいりましツィート可能な状態になりました…。ありがとうございます。wi-fiつないだのでいろいろ実験したいです。
posted at 19:07:58 削除


@xroadtec まずはアブダビからツィートしてみます。ありがとうございます。
posted at 19:08:54 削除


@mogiyan ええ、今度アブダビいくときは…じゃなくて大阪きたときは、ですよねwww今回は大阪での面談があった&時間が不確定だったので声をかけられる人に限りがありましたが、次の機会には久しぶりに会いたいですね。
posted at 19:11:42 削除


[あぶだび]とりあえず02:30に到着、ホテル入ったのが04:30ごろだったけど、late chack inの予約をしていなかったので、朝までまたされた。
posted at 19:14:12 削除


[あぶだび]これはiPhoneからWi-Fi経由で投稿して見る。Wi-Fiは有料。一時間35Dh、約880円ぐらい。一日が81.2Dh、すなわち2050円ぐらい。一週間もあるが、8500円。アクセス用のカードをかってPINコードを入力。 http://t.co/zmW8xqE
posted at 19:22:21 削除


[あぶだび]カードの裏。コインでこすってでてくる数字を入力。
posted at 19:23:30 削除


[あぶだび]画像送信は重いかも。。。 http://t.co/psn2VL6
posted at 19:24:17 削除


[あぶだび]問題はいまPCからiPhoneと二台利用しているが、ログイン情報がこまめにきれてしまうかも。
posted at 19:26:51 削除


RT @supernewsflash: 【エジプト】カイロで反軍・反宗教国家デモ: http://t.co/cYM6pnu #2ch #news
posted at 19:30:55 削除


[あぶだび]泊まっているホテル「GRAND CONTINENTAL FLAMINGO HOTEL」ビジネスホテルクラスで、日本で泊り込み開発につかう部屋より値段は安いが、部屋が豪勢すぎて間違っていないか不安。。。 http://ow.ly/64eT5
posted at 19:42:33 削除


[あぶだび]これでドバイの7つ星なんかとまったら、発狂しそう…。
posted at 19:44:59 削除


お疲れ様です。ちょっとおもろいですね。なんか実験リクエストあればよろしく。RT @sakiaruto: @stshi3edmsr さとしくんひとまずお疲れ様。もうついてtweetとは、やるねぇ
posted at 19:46:09 削除


[あぶだび]というか、やっぱ円高の影響でかいかもしれないなあ、この金銭感覚。
posted at 19:49:44 削除


[あぶだび]腹が減った。というか最後にめしくったの日本時間の何時だ?アブダビの25時ごろだから日本の19時か。24時間以上食ってない。めし屋があくのは19時…。
posted at 19:55:31 削除


[あぶだび]とりあえずマリーナモールでめし&買い物する予定。
posted at 19:57:30 削除


[あぶだび]速度測定。1.NTTPC(WebARENA)1: 28.98Kbps (3.42KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 405.16Kbps (50.45KB/sec) 推定転送速度: 405.16Kbps (50.45KB/sec)
posted at 20:11:43 削除


[あぶだび]ツイキャスで部屋のリポートをしてみるテスト、 http://t.co/kev7i4o
posted at 20:43:27 削除


機内食が最後のめしです。@vcinamonv: 機内食は? RT @stshi3edmsr: [あぶだび]腹が減った。というか最後にめしくったの日本時間の何時だ?アブダビの25時ごろだから日本の19時か。24時間以上食ってない。めし屋があくのは19時…。
posted at 20:54:33 削除


[あぶだび]サーバーが突然入室!ああ、びっくりした。。でも食料ゲット。いいのか?誘惑に負けてやる。一応旅行者だし。 http://t.co/2g2zsdb
posted at 21:07:19 削除


RT @shiriuma: シリアのラタキアでは街の大部分が停電し、携帯電話も繋がらない状態。シリア軍の攻撃対象はスンニ派居住区。当然アラウィー派の人々への攻撃はなし。
posted at 21:46:47 削除


[あぶだび]一部18歳未満ネタをふくむHPにアクセスしたら、UAEのポリシーですとブロックされた。へー、こういう風になっているんだ…。
posted at 21:50:28 削除


[あぶだび]性科学・性文化を扱う学術系のブログなんかはアクセス可能、へーー。
posted at 21:52:36 削除


[あぶだび]USTREAMは動画はかくかくするけど、音声がきれいに入る。ただ途中でフリーズする。アブダビでこうだとエジプトでユースト厳しいかなあ・・・・
posted at 22:22:31 削除

[あぶだび]腹がへりすぎていくさができぬ。少し寝よう・・・。
posted at 22:27:39 削除

うん、見直したけどさっとうごかすと激しくぶれるね。RT @sakiaruto: ついキャスもきついかもRT @stshi3edmsr: [あぶだび]USTREAMは動画はかくかくするけど、音声がきれいに入る。ただ途中でフリーズする
posted at 22:29:20 削除

うん、バナナとりんご食べたけど、がっつり食べたい。RT @sakiaruto: さっきフルーツたべたんじゃ?フルーツじゃ足りない?
posted at 22:37:32 削除


[あぶだび]日没なう。やっとめしが食えるが、眠い。 http://t.co/SWqbGRn
posted at 00:19:54 削除


ラマダンは日中断食なので、ホテル以外は基本食い物屋がしまります。@sakiaruto: 屋台やっていないの?RT @stshi3edmsr: うん、バナナとりんご食べたけど、がっつり食べたい。RT @sakiaruto: さっきフルーツたべたんじゃ?フルーツじゃ足りない?
posted at 00:33:05 削除


[あぶだび]外にでたなう。メガネが白く曇る湿度。 http://t.co/mKmS4OI
posted at 01:03:41 削除


[あぶだび]遊びすぎなう。19時半に出でいまかえった。
posted at 05:49:00 削除


東京じゃ6時半だ。眠い。おやすみなさい。 http://t.co/BRM5hH9
posted at 06:25:01 削除


[あぶだび]アブダビ居心地がいい。こんなに楽しいとエジプト•カイロいりに適応できなくなりそうだ。
posted at 09:47:40 削除


[あぶだび]マリーナモール、アブダビ最大のショッピングセンター。右上で光っているのはUFOにあらず。タクシーで、13.5Dh http://t.co/3V3expj
posted at 09:51:03 削除


[あぶだび]海方向をみてみた。ヨットハーバーがある。 http://t.co/EOLh6Vf
posted at 09:52:21 削除


[あぶだび]フードコートで夕食。サラダand白身魚のフライandピラフ。AL SHROQUE 、48Dh。サービスしてくれすぎて食えるかどうか心配だったがなんとか食えた。 http://t.co/4cdlCIr
posted at 09:58:09 削除


@sakiaruto そうだね。食い過ぎて食の購買意欲ががた落ち。中東系の総菜屋は私の好物が多いのに〜苦笑。
posted at 10:35:17 削除


[あぶだび]バーガーキング。結構あちこちにあった。 http://t.co/F6UfXSC
posted at 10:37:34 削除


[あぶだび]伝統家屋をイメージした休憩所??? http://t.co/QkbAhoi
posted at 10:43:29 削除


[あぶだび]キティちゃんショップ、マリーナモール。 http://t.co/yCVkZT4
posted at 10:48:23 削除

アブダビのおみやげはマディーナ・ザイディ・センターがいいと聞いていたが、
マリーナ・モールのほうがアブダビ最大だといわれ、
16日はマリーナ・モールへいく。

Google マップ


Google マップ


ところが散財しなかったんだな…なぜか購買意欲がわかず。
ぐるぐる歩き回って。夜中の一時まで。


とりあえず食事はした。イラン料理???みたいな。


インポートブランドが多すぎて、魅力を感じなかったのだ。
この問題については後述する。