マリーナモール 


大きな地図で見る

UAEらしいお土産がかえるということで買い物はMadinat Zayed Shopping Center へ行きたかったんだけどね、

Google マップ

ホテルのスタッフにMarina Mallのほうがいいといわれた。
アブダビ最大のショッピングセンターなんだとか。
本来はツアーバスがでているらしいのだけど、私は時間を有効に使いたくて、そのままタクシーでつれてってもらった。

Google マップ

ただ結論からいうと複合施設があるからでかいのだけど、UAEらしいものを買おうと思ったらやはりMadinat Zayed Shopping Centerのほうがいい。
これは最終日にホテルの近くにあったからあるいていった。

Marina Mallは逆にUAEとか湾岸の人たちのためのショッピングセンターなので、
むしろ欧米系のブランドとかが多くて、実は散財するつもりでお金を用意したのに購買意欲がほとんどわかなかった。

で、数時間ぐるぐる。

◆電化商品のショップもチェック。
http://iphone4dubai.com/

iPadiPhoneの値段、HP、東芝Mac Air…。
値段は日本と変わらないか、スペックからいうと少々高い。
一番気になったのはサムスン電子の繁栄。
日本がぐずぐすしている間に世界の市場を席巻している。
世界最大級の電機メーカーといわれるだけある。
しかし…いいのか?日本。

[あぶだび]日没なう。やっとめしが食えるが、眠い。 http://t.co/SWqbGRn

posted at 00:19:54 削除

ラマダンは日中断食なので、ホテル以外は基本食い物屋がしまります。@sakiaruto: 屋台やっていないの?RT @stshi3edmsr: うん、バナナとりんご食べたけど、がっつり食べたい。RT @sakiaruto: さっきフルーツたべたんじゃ?フルーツじゃ足りない?

posted at 00:33:05 削除

[あぶだび]外にでたなう。メガネが白く曇る湿度。 http://t.co/mKmS4OI

posted at 01:03:41 削除

[あぶだび]遊びすぎなう。19時半に出でいまかえった。

posted at 05:49:00 削除

東京じゃ6時半だ。眠い。おやすみなさい。 http://t.co/BRM5hH9

posted at 06:25:01 削除

[あぶだび]アブダビ居心地がいい。こんなに楽しいとエジプト•カイロいりに適応できなくなりそうだ。

posted at 09:47:40 削除

[あぶだび]マリーナモール、アブダビ最大のショッピングセンター。右上で光っているのはUFOにあらず。タクシーで、13.5Dh http://t.co/3V3expj

posted at 09:51:03 削除

[あぶだび]海方向をみてみた。ヨットハーバーがある。 http://t.co/EOLh6Vf

posted at 09:52:21 削除

[あぶだび]フードコートで夕食。サラダand白身魚のフライandピラフ。AL SHROQUE 、48Dh。サービスしてくれすぎて食えるかどうか心配だったがなんとか食えた。 http://t.co/4cdlCIr

posted at 09:58:09 削除

@sakiaruto そうだね。食い過ぎて食の購買意欲ががた落ち。中東系の総菜屋は私の好物が多いのに〜苦笑。

posted at 10:35:17 削除

[あぶだび]バーガーキング。結構あちこちにあった。 http://t.co/F6UfXSC

posted at 10:37:34 削除

アブダビで接続可であることを確認したw いえ、つられた口?ちらりズム?RT @gaku: ホントに、おっさんホイホイだ。 ( @sayaco_ live at http://t.co/pLpZE59)

posted at 10:40:58 削除

[あぶだび]伝統家屋をイメージした休憩所??? http://t.co/QkbAhoi

posted at 10:43:29 削除

[あぶだび]キティちゃんショップ


これがキティちゃんショップ。


湾岸らしい衣装をかった。トウブ。
いわゆる「おばQ」ファッションといわれる湾岸の男性の典型的な衣装だ。


実はこれメイドインジャパン


「は?」。

「日本製は品質がいいからね〜。」

いやそうじゃなくて…日本のどこがつくっているのだろう…。
日本のイスラームコミュニティで副業としてつくっている。
いや、たしかにそれもありかもしれないと思うけど…。




アブダビのカレーはうまい

48AED ピラフがうまい。

一日歩いて思った。アブダビアラビア語があまり通じない。
アラビア語で話しかけても英語で返事が返ってくる。

なぜか。
アラビア語ネイティブが少ないからだ。
意外な盲点だった。


で、思った。

「やはり『出稼ぎ労働者の町』だ。」
で、ひとつ思った。


「もしかしたらインドカレーがうまいかもしれない。」


日本も外国料理の多い国であることはたしかだ。

だけど、最近むなしさを感じている。
日本の場合は「日本向けの外国料理」なのだ。
だからどのインド料理屋入っても「日本人向けの同じ味」でがっかりしているのだ。

日本に外国料理を導入すると味が日本向けにカスタマイズされてしまう。
そうすると各料理の特徴が、うまみがなくなってしまう。
それが残念でたまらなかった。

15年前はインド料理屋も少なく、本場の味を出していたところもあった。
そのインドカレーは独特のうまみのある酸味をもつカレー。
その味が恋しかった。

アブダビインドカレーはインド人のためのカレーのはずだ。

むかーし昔、聖闘士星矢にはまっていたころ、
乙女座のシャカに会いたくて、
インドにさがしに行こうと考えていた時期があった。
いや実際に乙女座のシャカがいるわけはないのだけど、
私の考えのなかに「仮想の中のリアリティ」というものがある。
だから、乙女座のシャカのような金髪緑目のインド人をさがしたかったのだ。
アーリア系の血筋を引く北部系インド人かもしれない。
イギリス植民地時代のアングロサクソン系のインド人かもしれない。
いやもっと近代の白人系インド人の2世かもしれない。
いや、あの金髪緑目は子供時代からの過酷な修行による栄養失調かもしれない。

話がそれた。

結局インドにいく機会はないまま、もちろんインドカレーも味わえないまま。
「もしかして、もしかしてもしかして」
アブダビインドカレーはおいしいかもしれない。

結果。
どんぴしゃり。
うめーーーーーー!!!!
うまい!!!!

あたりだ。

これはおもわぬ収穫だった。
ちなみに隣国はイランだ。
イラン料理もうまい。


こちらはMadinat Zayed Shopping Centerのイフタール用(ラマダン日没後の食事)のバイキング。20AED。